男梅サワー

最近、職場の酒好き介護士、タカシさんから

「 オモシロイの発見した。美味しいから飲んでみてよ 」 

と、勧められてさっそく買ってみた 「 男梅サワー 」 です。

ha10 023

そう、CMでもやっているあの、男梅キャンディーのノーベルとサッポロのコラボ商品です。

キャンディーの方は、梅系の味の中でも、一番好きな商品です。
例えるなら、「 小梅ちゃん 」 の最初の甘ジョッパさが、最後まで味わえる感じ。
あの甘ジョッパさが、好きなんですよね。

でも、それがサワーになると?

う~ん。どうなんでしょう。

まぁ、とりあえず、コップに注いでみると。

ha10 024

綺麗な梅色です。

まずは、一口。

まさしく、男梅!(笑)

まんまな味に、思わず笑いがでちゃいます。

甘いサワーがあまり得意ではない僕もこれはイケます。
缶チュウハイ独特のイヤな甘さがないんですよね。

ビールや日本酒を飲み続けた時に口の中をリセットしたり、シメの一杯にイイかも。

タカシさん、美味しいお勧め、ありがとうございました!

緑のあんちくしょー

マヤリモ家には、毎週定期的にヤクルトレディならぬ 「青汁レディ」 が濃厚でフレッシュな青汁を配達してくれます。

青汁レディの正体は、しーちゃんのお母さん。

お母さんは健康食品やハーブなどに詳しく、いろいろな物を紹介してくれます。

その一つが、この青汁。

sasami 041

ただね、コレってすごいんです。

まず、色ね。蒲田を流れる呑川のような色。そして、味。強いて言うなら、河川敷で野球をしていて、芝生でヘッドスライディングをした時のような味。

グラスを傾けたら、ためらってはいけません。一気に行かないと口腔内に芝生が生えます。

そんな、青汁、僕は 「緑のあんちくしょー」 と呼んでいます。

そして、しーちゃんは、これを飲まないと寝させてくれないのです。寝たふりをしても許してくれません。

でもね、最近、徐々にハマりつつある自分に気づいています。

味はやはり中々馴染めないけど、生で無添加なので、それぞれ微妙に味が異なるんです。「アレ、今日のは甘いぞ」 とか。
もしかしたら、味覚がその日の体調に左右されているのかもしれませんね。

時々、しーちゃんが忘れていると 「今日は緑のあんちくしょー、ないの?」 なんて自分から催促(自爆?)しちゃったりします。

そして、飲み始めてからは、便の状態も良いし、風邪をひきやすい体質だったのが、ほとんどひかなくなりました!

まさに良薬口に苦し。

お母さん、いつも本当にありがとう!

これからも 「緑のあんちくしょー」 ヨロシクね!

ベルガ

先日チラッと記事に載せたロシア産のウォッカ、ベルガです。

158.jpg

ウォッカといえばロシア!ロシア産ウォッカの中でも最高級のウォッカのひとつ。でもこのウォッカ、輸入用につくられているそうで、逆にロシア国内では入手が困難なんですって。

ロシア国内での希少価値、値段を考えると、何となく日本の「森伊蔵」なんかを思い浮かべてしまいます。

みなみにロシアでのウォッカの飲み方はウォッカグラスで乾杯をして、一気にゴックン!その後は、食事を仲間と楽しむ。そして、しばらく経ったらそのウチの誰かがまた、何か理由を付けて乾杯!もちろん一気飲み!それを何度も繰り返すんですって。

初めは「一気~!?」なんて思ったけどコレがナカナカどうして。ハマリます。初めて飲んだ時は、途中からもうベロベロ。でも次の日には全然残らないんだな~。それ以来、虜です。

ロシア人に言わせると「良いウォッカ」ってのは無味無臭で翌日に残らないウォッカを指すんだとか。まさにベルガはコレに当てはまる!

先日の新年会でも五人で一本空けた後、1時間半かけて自宅まで歩いて帰っても翌日、朝からガッツリ食べられたし。(ノーウコン、ノーヘパでもOK!)

でも無味無臭っても、なぜかゴックンとすると、何とも言えない味というか心地良さが食道を流れ落ちて、まさに五臓六腑に染み渡る!一気に飲まなきゃイケない理由がわかります。

でもカオチャンとしーちゃんは、どうしてもゴックンが出来ず、ミカチャンからヤイのヤイの言われながら飲んでました(笑)
ハリちゃんもイケるクチでしたね~。

今度はベルガでレッツ!ロシアパーティー!

ベルガ最高!!

フルーツウォーター

XMAS 103

昨年のクリスマス忘年会で、フルーツウォーターを作ってみました。

ハワイのロミロミのサロンであったヤツのパクリです。
その時の自然な美味しさが忘れられず、ちょうど我が家にもウォーターサーバーがあるので試してみました。

利用者さんの家で採れたという頂き物の熟れ熟れの柑橘、スーパーで買ったカットフルーツを入れて浄水をさらに煮沸した水を注いだだけ。ミネラルウォーターがあればもっと手軽。

簡単なだけに・・・ちゃんと出来るの?チョイ不安です。

1~2時間経ったでしょうか?酔っ払っていて定かではありませんが、そんなに時間は掛からなかったと思います。試しに味見をしてみると。

意外に短時間でフルーツの香り、ほんのりした甘味が水に移ってる!

でも、この日、参加したみんな、ゴメン!次の日に飲んだら、比べ物にならないほど美味しかった!当日よりもフルーツの風味をしっかり感じられる!しかも水だけだからとてもピュアに!

イチゴの色素も抜けてますもんね。「染み出てんだなぁ」と実感できます。そして、以外にメロンの風味が際立ってますね。これは、フルーツの種類とか分量をイロイロ変えたりしてこれからも楽しめそう。

見た目にもキレイだから、マヤリモお気に!



Herb Petal Portion 生活の木

「マヤリモお気に」記念すべき第1号は・・・

ハトバス~手巻きタバコ 124

ジャーン!職場の看護師SNOOPYさんから誕生日プレゼントとしてもらったポーションタイプのハーブドリンクでございます!

 SNOOPYさんとは病院のソフトボール部でも付き合いがありまして、可愛らしい女子なんですが、かなりSっ気があり時々イジメられてます・・・。でも実はとても優しいのです。褒めてんの?けなしてんの?
モチロン褒めているのですよ。まぁ僕の場合、何かくれる人は一応みんな「可愛い(カッコイイ)くて優しい人」でくくっちゃいますけどね(笑)うそうそ、そうじゃなくても優しいですよSNOOPYさんは!

 そんなSNOOPYさんは「生活の木」というアロマショップが好きなようで。実は僕もハーブやらスパイスやらアロマなんかも好きなので「生活の木」にもちょくちょくお邪魔してます。でもこんなんあったのは知らなかったな~。 

 ホントこのお店のハーブコーディアルは美味しいんですよね。水や炭酸で割って飲むんですけど、これからの季節はお湯割りがイイです。湯気とともに自然由来の香りが広がって・・・まずはゆっくりと香りを楽しんで・・・甘さもスッキリした甘さで・・・あ~βエンドルフィンが浸み出してきた~!じゅんジュワ~!実は今、ジンジャーを飲みながらブログしてます。冷え性の人はジンジャーなんておススメですよ。ちなみに今回いただいた中ではローズが楽しみです。ゆっくり癒されたいと思います。
SNOOPYさんアリガト!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR