博多の夜はうどんで〆る!

ただいまマヤリモ、深夜の博多天神の街を徘徊中。

昼間は、地下鉄やタクシーで行動していたので、ゆっくり福岡の街を歩く機会はなかったのですが、

いやいや、東京ばりに眠らない街ですね~。

街の感じとしては、大人文化の銀座と若者文化の渋谷が隣り合っているような感じ。

さぁ、徘徊の末に着いたところは・・・

udn.jpg

弥太郎うどん さん。

福岡と言えば、ラーメンのイメージが強いのですが、実は、福岡は古くから、うどん文化の根付いた街。

それもそのはず、うどんの発祥は、博多なんですって!

以前、niraikanai さんのブログを拝見して、絶対にうどんで〆てやろう!と決めていたのです!

数時間前にラーメン2杯食べたばかりなのに(笑)

お店に入ると、飲みのお客さんでほぼ満席!

うどん屋さんで飲みとは。

sndn2.jpg

そして、これが博多のごぼ天うどん!

関東人にとっては、この澄んだビジュアルは新鮮に映ります。

sndn3.jpg

うどんは、なんつってもコシが大事!

ところが博多のうどんは、コシがないのが当たり前!?

食べる前は 「 ありえないだろ~ 」 なんて思ってたけど、これがなかなか。

「 あり! 」 ですな。

sudn1.jpg

そして、サイドメニューのかしわ飯!
うどんと一緒に注文するのが定番なんだとか。

sndn4.jpg

フゥ~!

食った、食った!

飲んだ後のラーメンもイイけど、うどんで〆るのもイイもんですね。

って、もう朝の4時じゃん!!

これって、シメ? 朝食?

まぁ、イイか(笑)

博多うどん、ご馳走様~!


ゴマサバ

ゴマサバといってもサバの種類じゃありません。

gmsb1.jpg

新鮮なサバの刺身に胡麻ダレをかけて食べる、福岡の郷土料理。

福岡出張の時に、食べたんですが、これが日本酒にピッタリ!

お店によっては、あらかじめ、タレと和えていたり、

gmsb2.jpg

タレを別に持ってきて、自分で和えるスタイルだったり。

お土産売り場に、ゴマサバ用の胡麻ダレも売っていたのですが、
これは、胡麻ダレがあっただけじゃダメ。
新鮮なサバだからこそ、美味いんだろうな~と思い、買わずに帰ってきました。

あ~ぁ、また食べたいな~。


おきゅうと

「おきゅうと」という食べ物を知ってますか?

僕は、 Bigサオリンさんのブログで、その存在を知ったのですが、福岡ではとってもメジャーな食べ物なんだそうです。

そして、ずぅ〜っと気になっていた、おきゅうと、先日の福岡出張でついに食べることが出来ました!

確かに、行く店、行く店、当たり前のように 「 おきゅうと 」 がある!

oky1.jpg

これが、そのおきゅうと。

トコロテンのような見た目ですが、原料も海藻からできているようです。

食べ方もトコロテンのように酢醤油で食べたり、

oky3.jpg

僕らが行った居酒屋さんでは、明太子と和えていたり。

独特の食感がクセになりますね。

ちなみにこの 「 おきゅうと 」 という不思議な名前は、享保の飢饉の際に作られ、「 救人(きゅうと) 」 と呼ばれていたからだとか(諸説あり)

蒲田のスーパーで見かけたら買ってみよう!

博多でハマった!

博多出張で、めちゃくちゃハマってしまった食べ物。

oky2.jpg

酢モツ。

これにメチャクチャはまって、行く店、行く店で必ず注文してました!

モツを細く切って酢醤油で和えて小葱をのせただけのシンプルな物なんですけど、これが、お酒に合う!

きっと東京でも、博多スタイルのモツ鍋屋さんなんかに行けばあるんでしょうけど、僕は今まで、お目にかかったコトがありません!

ぜひ、東京の居酒屋さんのメニューでも定番化して欲しいな~。




替え玉! いや、替え店っ!?

福岡に来て、食べたかった物のひとつ、博多ラーメン!

朝早くからの移動でお疲れなのに、大先輩の皆さん、遅くまで付き合ってくれました!

aknrn.jpg

ガラは悪いけどノリは良く(笑)、城めぐりも喜んで(?)付き合ってくれたオノチャン。

ホテルからの距離、営業時間等を考慮して、僕がチョイスしたのが、こちらの 「 赤のれん 」 さん。

aknrn1.jpg

これが、お初のとんこつラーメン!

実は僕、いわゆる、博多ラーメンって食べたコトがないんですよね。

だから、替え玉!やバリカタ!のコールも未経験!

ワクワクドキドキです!

aknrn2.jpg

まずは、普通の麺を注文。

普段、食べ慣れないタイプの麺だけど美味しい!

aknr3.jpg

紅ショウガを入れると博多ラーメンぽくなりますね。

aknr5.jpg

そして、あっという間に完食っ!

ここで、おもむろに 、人生初の 「 替え玉 」 コール!

と思いきや・・・

ishrn.jpg

せっかく福岡で食べてるんだから、「 もう一軒行こう! 」 と言うコトで、

替え玉ならぬ、「 替え店 」 です!(笑)

そして、やって来たお店は、「 赤のれん 」 さんの並びにある 「 一心不乱 」 さん。

ishn.jpg

「 赤のれん 」 さんから比べると、今風のラーメン屋さんですね。

ishr.jpg

ここでは、満を持して、「 バリカタ 」 コール!

うん! トンコツスープにはバリカタだ!

ただ、「 ちょっと脂っこいから自分は、赤のれんかな~ 」 なんて呟いたら、オノチャンが、 「お前、脂多めにしてっからだよ 」 と。

そうだ。 無意識のうちに、脂多めで頼んでた・・・。

いや、それでも、僕は、懐かしい感じのする、赤のれんさんの方が好きかな~。

オノチャン先輩は、一心不乱の方が好みだそうです。

まぁ、何はともあれ、楽しい深夜の博多ラーメン巡りとなりました!



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR