FC2ブログ

博多でハマった!

博多出張で、めちゃくちゃハマってしまった食べ物。

oky2.jpg

酢モツ。

これにメチャクチャはまって、行く店、行く店で必ず注文してました!

モツを細く切って酢醤油で和えて小葱をのせただけのシンプルな物なんですけど、これが、お酒に合う!

きっと東京でも、博多スタイルのモツ鍋屋さんなんかに行けばあるんでしょうけど、僕は今まで、お目にかかったコトがありません!

ぜひ、東京の居酒屋さんのメニューでも定番化して欲しいな~。




替え玉! いや、替え店っ!?

福岡に来て、食べたかった物のひとつ、博多ラーメン!

朝早くからの移動でお疲れなのに、大先輩の皆さん、遅くまで付き合ってくれました!

aknrn.jpg

ガラは悪いけどノリは良く(笑)、城めぐりも喜んで(?)付き合ってくれたオノチャン。

ホテルからの距離、営業時間等を考慮して、僕がチョイスしたのが、こちらの 「 赤のれん 」 さん。

aknrn1.jpg

これが、お初のとんこつラーメン!

実は僕、いわゆる、博多ラーメンって食べたコトがないんですよね。

だから、替え玉!やバリカタ!のコールも未経験!

ワクワクドキドキです!

aknrn2.jpg

まずは、普通の麺を注文。

普段、食べ慣れないタイプの麺だけど美味しい!

aknr3.jpg

紅ショウガを入れると博多ラーメンぽくなりますね。

aknr5.jpg

そして、あっという間に完食っ!

ここで、おもむろに 、人生初の 「 替え玉 」 コール!

と思いきや・・・

ishrn.jpg

せっかく福岡で食べてるんだから、「 もう一軒行こう! 」 と言うコトで、

替え玉ならぬ、「 替え店 」 です!(笑)

そして、やって来たお店は、「 赤のれん 」 さんの並びにある 「 一心不乱 」 さん。

ishn.jpg

「 赤のれん 」 さんから比べると、今風のラーメン屋さんですね。

ishr.jpg

ここでは、満を持して、「 バリカタ 」 コール!

うん! トンコツスープにはバリカタだ!

ただ、「 ちょっと脂っこいから自分は、赤のれんかな~ 」 なんて呟いたら、オノチャンが、 「お前、脂多めにしてっからだよ 」 と。

そうだ。 無意識のうちに、脂多めで頼んでた・・・。

いや、それでも、僕は、懐かしい感じのする、赤のれんさんの方が好きかな~。

オノチャン先輩は、一心不乱の方が好みだそうです。

まぁ、何はともあれ、楽しい深夜の博多ラーメン巡りとなりました!



05 | 2020/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR