塩いか


四方を山に囲まれた長野県の保存食、塩いか。
長野県でも特に南西の伊那地方、または岐阜県の一部でよく食べられているそう。

sii1.jpg

というワケで今回、僕も伊那のスーパーで買ってみました。
塩辛の様にそのまま食べるものかと思っていましたが、どうやら違うみたい。

真水で塩抜きをしてから、酢の物などにして食べるのが一般的のようです。

1時間おきに水を取り換えて計3時間、塩抜きした塩いかとキュウリを輪切りにして、寿司酢であえて完成!

sii2.jpg

塩いかの酢の物で~す!

塩抜きもイイ塩梅にできた!
食感もイイですね。

酢の物以外にもいろいろ試せそうな食材だな〜。

また長野に行くことがあれば買ってこよう!



ドキドキ!テーブルクッキング! 伊那のローメン 

高遠城から少し離れた伊那市にローメンと呼ばれるご当地フードを食べに
やってきました。

伊那市には、ローメンを出すお店が30軒ほどあり、学校給食にも取り入れられているんだとか。

rome2.jpg

今回はせっかくなので、その中でもローメン発祥のお店、萬里さんに行ってみました。

rome3.jpg

お店の脇には、なんと 「 ローメン誕生の地 」 の石碑が!
どこまで本気で、どこまで冗談か分からない趣がありますが(笑)
それはさておき、お店の中へ。

roum3.jpg

そして、これが伊奈のローカルフードのローメン。
半分スープに浸かったラーメンに野菜炒めをのっけた感じの見た目。

使っている肉はマトンです。
この時点で、好みが分かれるところですが、マトンが苦手は人には豚肉を使ったローメンもあります。

roum4.jpg

麺は、太めの蒸し麺。
独特の食感で、ズルズルというよりワシワシと食らいつきます。
沖縄そばの麺に似てなくもない。

なんともボンヤリした味わいですが。
ローメンの味わい方は、これからが本番!

roum1.jpg

ローメンの食べ方の説明書きがテーブルにあります。

roum2.jpg

まずは、その説明書きを参考にレッツ!テーブルクッキング!
失敗したらどうしよう・・・
な~んて、このドキドキ感がイイですね。

一口スープを飲んでみると・・・
うん!イイ感じ!

これ、決め手はニンニクとゴマ油ですね。
味がグンと引き締まりました。

このローメン、かなり好き嫌いが分かれるご当地フードらしいですが、
僕の場合、マトン好き&ニンニク好きなので結構、美味しく頂けました。
忘れたころにもう一度、食べたくなる感じかな~(笑)

何人かで来て、ワイワイとそれぞれの味付けを披露し合うのも楽しそうですね。

rome1.jpg

伊那のご当地フードのローメン、ご馳走様でした~。

ご当地食材満載! 諏訪みそ天丼

長野県諏訪市で10年くらい前から町おこしのご当地メニューとして人気のある

みそ天丼を食べました。

市内には10数軒ほどのお店でみそ天丼を食べるコトができます。

IMG_8367.jpg

僕らが食べたお店は、いずみ屋さん。

上諏訪駅近くにありますが、お店に駐車場はありません。

僕らは、高島城に車をおいて、そこからブロンプトンでやってきました。

お座敷もあるので、はなも安心です。

IMG_8378.jpg

しーちゃんは、みそ天丼を注文。
川エビやワカサギの天ぷらと投網に見たてた蕎麦の素揚げ、
野菜など土地の食材で彩られます。

みそダレは、別添えで好みの量をかけて頂きます。


IMG_8376.jpg

あれもこれも食べたいマヤリモはセットメニューを頼みました。

小さい目の天丼に

これも信州名物の馬刺し

湯葉の煮物。
こちらのお店は、豆腐料理に力をいれているようです。

そして諏訪湖産のワカサギの佃煮。

お新香は、もちろん野沢菜です。

いろんな物をチョットずつというのが嬉しいですよね。

ペロッと完食!

ご当地食材満載のみそ天丼、ご馳走様でした~!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR