広島の夜は熱かった!!

広島出張、最後の夜。

懇親会の後、ひとり、フラフラとホテル付近を徘徊していると・・・

hrsmny.jpg

ここは、何とな~く、カープファンが集まる店かな~?

mnmnmtk.jpg

やっぱり!

何だかやけに盛り上がってるな。と思ったら、それもそのはず!

この夜のゲームは、「 男気・黒田 」 の200勝がかかった大一番!

みんな、店内のテレビにかじりついてます。

せっかくだから、チョット寄ってこう!

knonkrd.jpg

僕がベイスターズファンだと知られると、叩き出されるんじゃないかな~。なんて思ってたら。

この店のバイトのお兄ちゃんも 「 僕も実はジャイアンツファンなんです。内緒だけど・・・ 」 なんて(笑)

nhykwik.jpg

試合は、カープの勝利!

黒田も200勝達成!!

おめでとう!!って、いつの間にか、カープファンと一緒に盛り上がっちゃいました!

mnndiwnh.jpg

あるお客さんは、僕がベイスターズファンだと知ると、

「 これやるけぇ、今日だけはカープファンになりんさい! 」 と、無理くりカープTシャツまでくれました(笑)

そして、その後は遅くまで野球談議!

本業の会議よりも熱く語ってしまった!と言ったら上司に怒られるだろうな~(笑)

帰りに自分の分のお代を置いて行こうとしたら皆して、「 せっかく東京から来たんじゃから、今日はええけぇ、ええけぇ 」 と頑として受け取ってくれませんでした。

どこの馬の骨とも分からないベイスターズファンを快く受け入れてくれて、

カープファンの皆さん、ありがとうございました!

ykjtntt.jpg

翌日、お店の前を通ると、昨夜の盛り上がりがウソのように静寂を取り戻していました。

mshrebnk.jpg

ちなみに、こちらのお店は、ミシュランガイドには選ばれてません!(笑)

でも、広島焼き、お好み焼き、美味しかったよ~!

熱い熱い、広島の夜でした。(終)

注)記事中の広島弁は、私のヒアリングによるものなので、正確な広島弁ではないと思います。
あしからず(笑)



物騒な飲み屋?! 

akchmztp.jpg

出張で訪れた広島の夜。

懇親会の後、一人で路面電車に乗ってフラッとやってきた 「 あきちゃん 」 。

ここには、あるお目当てを食べるためにやってきました。

sjynic.jpg

それを食べるために、つけダレをセルフで作って待ちます。

醤油に酢に一味をたっぷりと。

hutnht.jpg

手持ち無沙汰に、つけダレの味を箸の先で混ぜ混ぜしてはチョピッと舐めたりする間にやってきた、

これがお目当てのツマミ。

ホルモンの天ぷら!

色んな種類のモツがあって、ビチ、オオビャク、チギモ・・・。

説明してもらったけど、すぐに忘れちゃった! 広島特有の呼び方なんでしょうかね。

とりあえず、これを箸で持ち上げ、ガブッ!

とは、いきません。

huhucho.jpg

カウンターには、あらかじめ、包丁、トング、まな板が置かれています。

知らない人が見たらビビる光景ですよ。

jbdkr.jpg

それを使って、自分で切り分けて食べるんです。

ワイルドです。

まるで、やまんばの食事風景の様ですよ。

ytokith.jpg

広島には、ホルモン屋さんが密集した地域があって、ホルモンの天ぷらが人気らしい。

そして、このようにまな板と包丁を使って食べるスタイルのお店もいくつかあるんです。

もちろんホルモンの天ぷら自体も美味しいんですが、こうやって食べるのがまた美味しさを増長させるんですよね。

huudnd.jpg

そして、〆は、これまたコチラの名物、でんがくうどん。

あっさりしていて〆にはピッタリ!

色んな種類のモツが入っていて、〆のつもりが、「 焼酎もう一杯! 」 (笑)

それにしても・・・

間違ってもこのお店で酔っぱらって口論なんかしちゃいけないね。

だって、目の前には、常に包丁が置いてあるんだもん(笑)



広島は、うどんまで赤かった!

hrsmsc.jpg

今年の夏、出張で広島を訪れました。

広島駅を降りると街のアチコチに赤色が目立つ。

bsmdak.jpg

バスも真っ赤。

行先表示が、ただの 「 回送中 」 ではなく 「 すみません回送中です 」 というところに広島県民の優しさを感じる。

mzdmak.jpg

展示されているご当地Mazdaの車も真っ赤。

mmjmak.jpg

お土産も真っ赤なら・・・

jhkdsa.jpg

自販機だって真っ赤。

これは、全国共通か (笑)

きっと、広島といえば、「 赤 」 !

って先入観が強すぎて街中の赤色が目に飛び込んで来やすくなってるんだな~。

ekmyd.jpg

なんて、思いつつ入った駅ナカの立ち食いソバ屋さんで、うどんを頼んだら・・・

ytoaku.jpg

ギャ~!!

うどんまで赤い~!!

akumc.jpg

色からして辛そうだな~と思ってススってみると。

麺も出汁もすこぶる優しい味でした。

mzysak.jpg

実は、こちらのお店、カープ応援のお店でした!

カープファンの皆さん、今年は優勝おめでとうございました~!


巡り巡って尾道ラーメン

マダム二人のリクエストにより、車でしまなみ海道を渡ってやってきた尾道。
福山城を訪れる前に、昼食に寄りました。

時間が押していて、残念ながら総師長さんとは、尾道でサヨナラ。

ケアマネさんは、尾道でもう一泊するというコトで、お昼ご飯を御一緒するコトに。

尾道と言えば、尾道ラーメンでしょ!(他をよく知らないだけ)

総師長と別れた尾道駅のすぐ傍に尾道ラーメンの看板を掲げるお店がありますが、
「 駅のすぐ近くってのも、何だかね~。 」 なんてスルー。

その後、スマホで調べた有名店と呼ばれるお店を車で回ったんですが、
どの店もかなりの列。

iro 224

結局、車で尾道駅周辺を巡り巡った挙句スルーした駅前のお店、たにさんに(笑)

店内に入ると14時近くでしたが賑わってます。
けっこう人気店!?

iro 223

そしてやってきました尾道ラーメン。

尾道ラーメンの特徴は、すっきりシンプルな醤油スープでありながら、細かい背脂がスープに浮いていて
コクがある。 そして、魚介系の風味を感じられるところですかね~。 

こちらのラーメンも背油でコッテリ感を出しつつもサッパリとした醤油スープ。
麺は細めん。

腹ペコ状態も手伝ってかなりの勢いで完食!
いや、この尾道ラーメンっての好きになっちゃいました!

昼のピークを過ぎているにもかかわらずお店に出る頃には満席に。
結構な人気店なんですね。

美味しくいただきました。

ご馳走様~!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR