甲子園ドライカレー

春の選抜甲子園が始まり、甲子園では連日熱戦が繰り広げられてます。

大阪出張の時にお世話になるホテルでは、チョイチョイ甲子園出場の野球部と一緒になったりするんです。

mtkts.jpg

今回もやはり高校球児達と一緒でした!

にしても、この看板のフォントの違いって・・・。

まぁ、それはさておき、ホテル近くのコンビニに行ってこんな商品を買っちゃいました。

kkrbs.jpg

甲子園ドライカレー!

kakrbm.jpg

ドライカレーの上にカレールー、そしてチーズ。

甲子園の土とベースに見立てているんですね。

見た目の楽しさだけじゃなく、味もしっかり美味しい!

これって、いつも売ってるのかな~。

もう2、3球食べたくなる甲子園ドライカレーでした~。



明石のタコらーめん

明石城に天文科学、魚の棚と歩き回ったらお腹もペコペコ。

明石と言えばやっぱり鯛ですよね!

・・・でも予算の都合上、もう一つの名物タコを食べるコトに(笑)

明石焼は以前、レイさん、フミさんと来た時に一度食べたから、
他にないかな〜。なんて街を歩いてたら、
あった、あった!

akar0.jpg

明石のタコラーメンだって!

時間も無いしこれに決めちゃえ!

注文は、もちろんお勧めタコラーメン!

ラーメンは韓国風の辛いスープと醤油、麺は細麺、太麺から
選べて、僕は店員さんのおすすめ韓国風スープと細麺をチョイス。

そしてやってきました!

akar1.jpg

麺と具材、メインの生タコが入ったアッツ熱の石鍋に店員さんが
目の前でスープを入れてくれます。

akar2.jpg

ジャー!ジャー!
グツグツグツグツ!!

akar3.jpg

あっという間に地獄釜の様な状態に!
冷静を装ってましたが、かなりビビりました(笑)

「タコが煮えて赤くなったら食べ頃で〜す!」
と店員さんの教え通り、まずはタコから!

akar5.jpg

柔らかいうえに、程よい弾力があって美味し〜!!

akar4.jpg

そしてスープも麺も最後のひと口まで熱々で
頂くコトが出来ました〜!






揚げダコ うおぉんたな

amtbs.jpg

明石のうぉんたなの三ッ星蒲鉾さんで勧められて買った揚げダコ。

aktma.jpg

明石のタコをまるまる一匹を揚げたさつま揚げ風の練り物です。

一匹入っているだけあって見た目以上にズッシリ重い。

tkmra.jpg

具材はタコの他に細かく切った野菜。
特にタマネギのシャキシャキ感がイイですね~。
さつま揚げのフワフワとタコのプリプリと良く合ってます!

タコの存在感もバッチリ!

ご飯に良しお酒に良し、何気なく勧められるままに買った揚げダコですが、
期待以上の美味しさでした!

明石に行く機会があったらまたお土産に買ってこよう!

というか、誰か行ったら買ってきて~(笑)

姫路の駅そば まねき

姫路駅のホームには変わった駅そば屋さん 「 まねき 」があります。

IMG_9489.jpg

店構えはどこにでもある至って普通の立ち食いそば屋さん。

変わっているのはメニュー。

定番の天ぷらそばを頼んでみると・・・

mnk1.jpg

普通の天ぷらそばにしか見えませんね。

でも、このそば、麺が中華麺なんですって!

「 天ぷら中華そば 」 とでも言いましょうか。

出汁は、いかにも関西!といった感じの出汁!
真っ黒な関東のそばに食べ慣れてると、とても新鮮に感じます。

で、注目すべき麺なんですが、そんなに中華麺っぽさは感じられないですね。

「 細めのうどん 」 なんて言われても分からなそう。

同じ日本そばと中華麺の融合だったら、和歌山県で食べたグリーンコーナーの
の方がインパクトはあったかな〜。

mnk2.jpg

ただ、この天ぷらがモチモチとした珍しい食感で
どちらかと言うと、こちらの方が気になっちゃいました!(笑)

でも、体も温まり、美味しい一杯でした!
ご馳走さま!!

姫路おでん

姫路城を訪れた時に何か姫路の名物でも・・・
と調べて知った姫路おでん。

姫路おでんとは何ぞや?
興味がわきます。

姫路おでんが食べられるお店は市内に何軒もありますが
僕が選んだのは、こちら白浜の宮にある澤田店さん。

IMG_9483.jpg

かなり年季の入った味のある店構え!
これは期待出来そうです。

朝7時から開店しているので、時間を有効に使いたい旅行者にとっては大変ありがたいお店!

IMG_9458.jpg

店内の感じも外観通り(笑)

こちらのお店は、ご夫婦で営まれているようで結構なお話好き。
こういうのも旅行者には嬉しい。

さっそく、おでんを注文すると・・・

IMG_9470.jpg

これまた年季の入ったおでん鍋からお母さんが取り分けてくれます。

牛すじにひらてん。

IMG_9460.jpg

見た目は普通のおでんですが、姫路おでんが他と違うのは
おでんに生姜醤油がかけられている点!

これがピッタリ合うんです!

IMG_9477.jpg

美味しくって思わずおかわり!

お母さんの話によれば、常連さんの中には生姜醤油ではなく
ウスターソースをかける人もいるんだとか!

面白そうだったので僕もやってみました!

IMG_9480.jpg

お母さんおすすめのコンニャクで。
あれ、意外に合う!

けど、やっぱり生姜醤油の方がイイな〜。

IMG_9481.jpg

ペロッと頂いちゃいました!
ご馳走さま〜!!

〈 おまけ 〉

IMG_9463.jpg

こちらのお母さん、旅行者らしい人にどこから来たのかを聞いて地図を塗りつぶし、
全県コンプリートするのが目標なんだとか(笑)

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR