今治のバリィさん!

くまモンにふなっしー、などなど。
最近のゆるキャラブームは、凄いですね~。
全国各地、綺羅星の如く存在します。

ゆるキャラグランプリなんて大会もあって、2012年には、今治のゆるキャラ
「 バリィさん 」 がグランプリに。

iro 201

そして昨年、今治出張の懇親会で、そのバリィさんがゲストでやって来ました!

大勢の出席者にツーショット写真をねだられていましたよ。

いやはや、スゴイ人気!

iro 196

思わず僕も!

ちなみに、このバリィさん、焼き鳥・造船・タオルの街の今治の生まれというコトで、
頭には来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり、タオル生地のハラマキをして、
特注の船の形をした財布を持っているんです。

ご当地名物詰め込みまくりです。

にしても、ご当地ゆるキャラって面白いですね。旅行先で会えたら嬉しいですもんね。
今後も旅先でもゆるキャラに会えたらイイな~。


< おまけ >

僕の地元の大田区のゆるキャラのひとり、オーちゃん。

yjimage.jpg

グランプリへの道は険しいな・・・。

皆さんの街には、どんなゆるキャラがいますか?


名物 今治十円寿し

今治にやって来て、夜の懇親会までは、自由時間。

僕は今治城を見て回った後、地元の、とあるお寿司屋さんへ。

iro 124

そのお店は、コチラの 「 十円寿し 」 さん。

このネーミングにマヤリモが食いつかないワケがない!(笑)
面白い物、期待できそうです!

iro 145

イイ感じに味のある店内に、これまた、イイ感じに味のあるオジちゃん、オバちゃんが二人で切り盛りしています。

iro 128

まずは、ずっと車の運転で我慢していたビール!
クハ~ッ! 浸み渡る~!

さっそく握ってもらいました。

iro 129

地の白身魚を基本とした全部で25貫!

昼は軽めだったとは言え、果たして食べきれるか?

でも、大丈夫!

iro 141

なんせ、一貫がこの大きさですもん!(笑)

そして店名の由来、
十円寿しの十円とは、1貫十円という意味だったんです!

だから25貫食べても250円。

iro 135

ミニチュアサイズのお寿司にはハケで醤油を塗っていただきます。

十円といっても、しっかり美味しい!

iro 158

タコやイカには、ツメが塗ってあります。
ひとつひとつが小さいから、僕のような呑み助には、お腹がふくれずにちょうど良いツマミになるんです。

お客さんは、僕だけだったので、オバちゃんとビールを酌み交わしてイロイロとおしゃべりを楽しみました。

iro 161

十円寿しは、大阪から伝わって愛媛にも昔は数件あったけど今はコチラだけ。
やはり、酒飲みの為に考案されたとのコト。

そして、旦那さんとの馴れ初めから、現在に至るエピソード、仕入れ先や今後のお店についても
楽しそうに話してくれました。

なんでも、一時は、メディアに取り上げられ、相当な混みようで、体調も崩してしまいお店も一旦閉めてしまったのだそうです。

忙しい時は、お客さんとのおしゃべりも出来ず、寂しかったんだとか。

「 こうやってお客さんからビールを注がれるなんて初めてだ 」 と喜んでくれました。
お金儲けよりも、お客さんとのやりとりをゆっくりと楽しみたいんだそうです。

お元気で、いつまでもお店を続けて頂きたいものです。

IMGP6922.jpg

オバちゃんと名物十円寿司、忘れられない出会いをしました。

ご馳走様でした!

豪華TKG! 道後麦酒館の鯛飯

iro 076

愛媛の松山城を見た後に、マダム二人は道後温泉に。
そして僕は、百名城のひとつ湯築城へ。

気が付けばお昼を過ぎてました。
お腹ペコペコなワケだ。
そして、炎天下を歩いてきたので喉もカラカラ。

そんな状況で誘われるようにして一軒のお店に入りました。

iro 075

道後麦酒館・・・。
車の運転を任されている僕にとって、どうやら禁断の店に入ってしまったようです。

「 御飲み物は何になさいますか? 」

おもむろにメニューに目をやると・・・

iro 081

ゴクリ・・・。

あのマダム二人も運転できるから大丈夫だよ! ( 僕の中の酒好きな悪ノリ悪魔が囁く )
ダメ!そんなコト!仮にも二人は上司よ! ( 僕の中の理性と言う名の天使が制止する )

結果・・・。

iro 082

お冷で我慢!

悪魔の誘惑を断ち切った!

って、当たり前ですよね!
ここでビール飲んでしまったら、今後、退職するまで言われ続けちゃうからね~。

で、肝心のご飯は、

iro 087

愛媛は宇和島の名物、 「 鯛メシ 」 を注文。

どんなものが来るのかと待っていたら

ん? ご飯の上に鯛の刺身に海苔、そして卵黄。だけ?
たまり醤油をかけて頂くのですが、これがシンプルながらイケる!

iro 091

シコシコと引き締まった身の鯛とドロっとした玉子ご飯の対比が美味い!
さながら、玉子かけご飯の豪華版といったトコでしょうか。

それにしても道後の地ビールが飲めなかったのが残念でならない。

よ~し!運転頑張って、ホテルに着いたら思い切り飲むぞ~!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR