日本最南端の日本酒! 黎明

沖縄のお酒と言えば泡盛!

まずはオリオンビールを飲んで、次に泡盛でベロベロ!(笑)

いつもは日本酒に流れるんですが、沖縄と日本酒は結びつかないんですよね~。
というか、考えもしなかったのです。

でも昨年、ふと 「 沖縄の人って日本酒飲むのかな~ 」 なんて疑問が。

そこで調べてみると・・・

あるじゃないですか!

沖縄で作られてる日本酒が!

oki 068

場所は、うるま市にある秦石酒造さん。

中城城見物の後に立ち寄りました。

oki 067

ここが日本最南端の造り酒屋さんです。

吟醸、純米の仕込みはまだだったので本醸造を購入。

oki 069

兄ちゃんや友人へのお土産もこちらで買いました!

そして先日、はなのお祝いに来てくれた泡盛大好きジークラさん、サイクンと一緒に飲みました!

沖縄の日本酒と聞いて少し身構えてしまいましたが、なかなかどうして。
米どころで作られるお酒と遜色ありませんよ。

hatu 267

沖縄に行ってお土産は、あえて泡盛ではなく日本酒を。
これって結構イイかも。

この次は、沖縄料理と一緒に飲みたいな~。

< 黎明 >

日本酒度/+7.1
アミノ酸度/1.8
酸度/1.6

首里そば 

首里城を見学した後、二人の腹の虫が鳴き出しました。
そう言えば、朝5時ごろにおにぎりを食べたきりだったので、
お腹ぐぅ~ぐぅ~です。

首里城あたりで昼食・・・

頭に浮かんだのが、「首里そば」。
以前、沖縄そばの美味しいお店として耳にしたコトがあったので行ってみましょう!

oki 046

お店は、首里城から車で数分の距離にありました。

11時半の開店直後だったのですんなり入れました。

注文はモチロン沖縄そば!

oki 050

来た~!

沖縄料理の大定番!

まずは出汁!
うま~い!
優しく、それでいてしっかりとした鰹だしが浸み渡ります。

oki 052

麺の方は、かなり固めで啜るというより噛むといった感じですね。
コシを通りこしてます(笑)

初めは 「 なんだこれ!? 」 って感じで受け入れられないかと思ったんですけどね。
これが、ハマっちゃうんですよね~!
他にない麺ですよね。

そして、三枚肉、これが絶品!
ほんと美味い!

生姜は、たいがいのお店は紅ショウガなんですけど、こちらは着色されてない針ショウガ。
だから澄んだ出汁を崩さず良いアクセントになってるんですよね~。

これでお値段、500円!
観光地にもかかわらず、人気店にもかかわらず、素晴らしい!
今まで食べた沖縄そばの中で一番かも!?

また食べたいと思える一杯でした!
ご馳走様でした~!

クセがクセになる!? A&W

沖縄のファストフードと言えば?

oki 351

そりゃ、なんつってもA&Wでしょう!

略した 「 エンダー 」 の呼び方で、地元はもとより観光客からも親しまれている
沖縄に何店舗もあるハンバーガーのチェーン店です。

もちろん、マヤリモ夫妻も大好きなお店。

「 滞在中、1回は絶対に行こうね! 」 なんて言ってたけど、

結局、行けたのは最後も最後、那覇空港のエンダー。

oki 345

搭乗待ちの間に飛行機を見ながらいただきました。
楽しかった沖縄旅行を回想し少し感傷的になりつつ・・・

でも食欲はしっかりありま~す!

oki 341

ビッグサイズのバーガーにかぶりつきます!
パテがしっかりしていて美味しい!

でもエンダーと言えば、これ!

oki 339

ルートビア!

コレは、かなり好き嫌いの分かれる飲み物です。

僕ら夫婦でも、しーちゃんはまったくダメ!
でも僕は、大好き!

そんな、お味の方は、と言いますと。

そうですね~。サロンパスの味(笑)
系統で言うとドクターペッパー系かな。でもチョット違うんだよね~。
とにかく、かなりクセのある味です。
でも、そのクセがクセになっちゃう!

そして、嬉しいコトに、このルートビア、お替り自由なんですよ~。
一杯目はハンバーガーと一緒に。

oki 350

二杯目は、これまた僕の大好物オニオンフライとともに。
これが最高のコンビなんだな~。

でもホントに最後の最後に来れて良かった! 

楽しかった沖縄の思い出とともに、ご馳走様でした~!


 

坂の上のジーマミー! 本部・紀乃川食堂

恩納村のホテルから、美ら海水族館に向かう途中、お昼御飯をとります。

場所は瀬底大橋近く。

58号から外れ、細い坂道を上っていきます。
なかなか、お店らしいものが見えずに不安になってきますが、
大丈夫かな~?て頃に見えてきました!

oki 241

坂の上にあるお店は、こちら紀乃川食堂さん。
駐車場に止まる車のナンバーを見ると地元のナンバーが多いようです。
地元の方からも人気のあるお店なんですね。
期待感が高まります!

お店はの雰囲気は「飾らない定食屋さん」と言った感じ。
落ち着きますね~。

oki 246

しーちゃんはソーキそばを注文。
お店があるのは、本部地区で、このあたりのソバの特徴はムチムチとした食感で
本部ソバと呼ばれています。

首里そばに比べるとスープはどっしりとした感じ。

oki 249

僕の注文は、一度食べてみたかった、沖縄の天ぷら定食。
沖縄の天ぷらって、衣がモッチリとした感じなんです。

ゴーヤーの天ぷら以外は、珍しいタネはないのですが、
家庭的で、どれも美味しい! 
特にエビ! すっごいプリップリです!
ボリュウムがあって、街の定食価格!
地元の人が多く来るのもうなずけます。

そして、ここでのビックラメニューがコレ!

oki 243

ジーマミー豆腐!

これが絶品!

プルプル、ネットリ。濃厚でほんのり甘いピーナッツの風味がタマリマセン!
いままで、食べたジーマミー豆腐の中でダントツです!

このジーマミーを食べるだけでも、このお店に来てもイイくらい。

とっても美味しい、坂の上の食堂、紀乃川食堂さんでした~!
ご馳走様で~す!


ぬ~べるあ~ぐぅ

oki 205

今日は、北谷のアメリカンヴィレッジにやってきました!

そして、今日の夕食は、アグー!
マヤリモ夫婦の胃袋は今夜はアグーを欲してます!

アグーとは、琉球在来の豚を原種としたブランド豚です。

お店は、アメリカンヴィレッジから車で数分のお店

oki 209

その名も「ぬ~べるあ~ぐぅ」さんです。
アグー黒豚を一頭買している専門店で期待がもてますね。


oki 213

まずは、アグーのレバー串。
レバーがあまり得意ではない、しーちゃんもバクバク!

oki 212

アグーの餃子。
ジューシーで美味しかった~。

oki 215

そして、アグーのしゃぶしゃぶ。
ウデ、ロース、バラ。

oki 217

脂に甘みがあって臭みもない。このアグーって豚、人気があるのが分かります。
でも、もちろんアグー最高なんですけど、つけダレのポン酢がまた美味い!

あまりにも美味しくて、店員さんに聞いたら、自家製で通販で購入可能だとか。

機会があれば是非欲しいですね~。

oki 225

そして、〆の一品は、アグーロースのグリル焼き!

〆にこれかよ!?重いだろ!?って感じですよね~(笑)
でも脂が全然シツコクなくてバックバクいけちゃうんですよね。

いや~。車の運転があるからお酒を飲まない分、ガツガツ頂いちゃいました!

こちらのお店は、場所的に地元の方も多く利用しているようなお店でもあるので、
居酒屋感覚で結構リーズナブルにアグーを頂けるんです。

oki 230

沖縄に来たら、是非また行きたい、お手頃アグー専門店、ぬ~べるあ~ぐぅさんでした!
ご馳走様~!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR