FC2ブログ

サンマ苦いか、しょっぱいか。

akiaji 007

今年もやって参りましたサンマの季節

前にも言いましたが、日本国内に流通する魚、数あれどサンマが一番好き!

焼きはモチロン、煮て良し、刺身で良し、缶詰にしたって美味しい!

そして、何より、これほど安価で季節感を感じられるってのが嬉しい!

akiaji 012

さて、本日のサンマは・・・北海道産で、しっかり脂も乗っております!

akiaji 014

そして、サンマ好きな人なら分かると思いますが、大事なのは、このワタ

新鮮な物は形が崩れないんですね。 だから腹を箸で突っつく瞬間が少しドキドキ
(こんなコトくらいで、我ながらお目出度い人です)

うん! 美味しそうなワタです!

苦みの中にもほのかな甘みがあって。 このワタがなければサンマの魅力は半減しちゃいますね。

ちなみにサンマには、胃袋がなく腸も短いので餌がいつまでも腸内に留まっていないために、他の魚に比べて内臓が食べやすいんですって。

akiaji 018

あっと言う間に、

初さんま、ご馳走様でした~! 


< おまけ >

サンマと言えば、明石家さんまさん。芸名の明石家の明石、これは、落語入門時の師匠の本名を貰い受け、
さんまは、実家が水産加工業を営んでいたからだそうです。

そして、今週の日曜日は落語で有名な目黒のさんま祭りが行われますよ。

ビックリマンチョコ超え。

今年のホワイトデーに、マヤリモカーサンとしーちゃんが、兄ちゃんから貰ったBABBIのウエハース。

今日は、大事にとっておいた、カーサンのをみんなでチョットずつ。

BABBIってのは甘い物をあまり食べないからかも知れないけど、初めて聞く名前です。

shima 100

綺麗な袋から取り出してみると、仰々しくシリコンのケースに入っています。

開けてみると、箱の中には 5センチ四方ほどのウエハースが2つ。

soft 010

とりあえず、しーちゃんがパクッ!

「 ムフゥ~! 」 って、何ちゅう声を出すんだよ!

「 トロけた! ウエハースがトロけた~! 」 って。

僕も残りの一つをチョットだけ・・・。

ウエハースがトロけるなんて、んなバカな・・・

って、「 ホンマや~! 」

まぁ、実際トロけるまでは、大げさかもしれないけど ( でもその時はそう感じた )
とてもキメが細かくて、ほどけていく感じのする、今まで食べた中で一番のウエハースです!

これは、ビックリマンチョコを超えました!

iroiro 257


ちなみに、辻堂のテラスモールにお店を発見!

お値段の方もなかなか・・・。  (終) 

それやってみよう!

今日は、これをやってみました。

プリンをレンジでチン!です。

実は、以前、アキバで食べたガンプラ焼きをアップしたんですが、

そのブログを見ていただいた いもコン さんが、ブログにアップしていた

プリンのレンジでチン! を僕も真似してブログアップ!

回りくどくてスミマセン(笑)

用意した物はこれ!

ip2 006

それでは、さっそくプリンをレンジに・・・
でも、本来冷たくあるべきプリンをレンジでチンするなんて・・・ちょっと躊躇 (笑)

でも、プリンは元々、出来たては、温かく、それを冷やして食べるんですもんね。
いもコン さんも焼きプリンみたいだって言ってたし。

え~い!やっちまえ!

ip2 008

で、こんな感じに。なめらかプリンを使ったせいか、ちょっとトロトロ過ぎたかな。

でも、チョロっと舐めてみたら、温かくて美味しい!
冷たいプリンとは、また違った美味しさです!

ip2 012

そして、焼いたマフィンにのせてパクッ!コレ、合いますね~!
いろんなメーカーのプリンで試したくなりますね。

いもコン さん、ありがとうございます!

マヤリモお気に に登録です!










お蕎麦に何のせます?

駅の立ち食い蕎麦って、やけにいい香りを漂わせませんか?

ichigo 006

職場のある鴻巣駅にも改札を出てすぐのトコに立ち食い蕎麦があるんです。
ココからも毎朝良い香りが。
吸い寄せられるように、ついつい立ち寄ってしまうのです。

そして、いつも食べているのがコレ!

ichigo 195

コロッケそば です!330円。
コロッケは、崩れにくいようにギュウギュウに固められています。
それがツユに浸ってちょうど良くなるんです。

意外に油っこくなく、美味しいんですよ。

でも、このコロッケそばって、関東近郊ではメジャーなトッピングでも、
それ以外の地域での知名度はサッパリだとか。本当かな?

あと、大阪でたぬきそば を注文すると油揚げがのっかってくるとか。
面白いですね。  

みなさんは、お蕎麦に何のせますか?(終)

ワタリガニの缶詰

aaa 180

数年前に業務スーパーにて発見。120グラムで178円。内容量の割にお安いです。そしてインドネシア産。どうだろう・・・。でもとりあえず数缶買ってみました。

缶切りで開けてみると・・・

kani 001


細かいほぐし身ですね。そのままでチョット一口。ん!?チョット生臭い?

これはどうでしょう。サラダとか、そのままでは使いづらいかな?

初めの印象はそんな感じ。なのでマヤリモ家ではパスタソースに使ったり、チャーハンに使ったりしています。

たまにズワイとかタラバのカニ缶を貰ったりするコトがあるんですけど、もったいなくて中々開けられない(笑)。それに比べコレは安いので気軽に大胆に使えちゃうのがイイです。いろんなコトを試せる。

今では2~3缶ほど常備している「マヤリモお気に」です。今回も大量買い!
05 | 2020/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR