はなの初舞台!!

kmtkm.jpg

今年の4月から、はなも幼稚園のクラスがあがり、年中さんクラスとなりました。

そして、年少さん最後の行事、歌や劇の発表会がありました。

オペレッタという歌劇で、はなは、桃太郎のおばあさん役を任されてたんだって。

幼稚園で沢山練習して、実家でもニコちゃんの演技指導を受けたり(笑)

当日の会場は、てっきり幼稚園で行うのかと思ったら、区民センターで行うとのこと。

園児にしてみたら、かなり広い会場だよ。

hnhp1.jpg

まずは、歌の発表。

みんな、小鳥がさえずってるみたいに唄ってて可愛かったな~。


hnhp5.jpg

子供たちの合唱の場面を見て思い出した!

ここ、僕が小学校の頃、区の合唱コンクールで唄った場所だ!

30年前の子供の頃の記憶が鮮烈に蘇ってきました。

そして、目の前には、同じ舞台で、我が子 が同じように真剣な顔で唄ってる。

何とも感慨深いひと時でした。

さぁ、次は、いよいよ、桃太郎! はな婆さんの登場だ!

幕が上がると・・・

hnhp2.jpg

アレレ??

おばあさんが二人いる!?

まさかのダブルキャスト&同時出演!(笑)

「これは、モンスターペアレント対策か??」

いや、よ~く考えてみたら、4歳の子が、広い舞台で沢山の人を目の前にしたらビビっちゃうよね。
でも、二人なら緊張も軽減できるし、どちらかがトチってもフォローが効くもんね。

きっと、そういう理由だ! 

先生方、一瞬でも、ひねくれた見方をしてしまってゴメンなさい!(笑)

hnhp4.jpg

劇の方は、練習の甲斐があって、しっかり演技できてたよ!

今、僕が、はなと同じことをしろと言われたら、ゼッタイに無理だわ(笑)

この年頃の順応力というか、記憶力というか、そういう能力は凄いものがあるね。

僕も、この力を今もキープ出来てたら、もうチョイ仕事も上手くいってんだろうな~(笑)

hnhp6.jpg

兎にも角にも、はな、お友達のみんな、初舞台お疲れ様!

みんな、輝いてたよ!!





スポンサーサイト

はな の雛祭

hnh183.jpg

今年の我が家の雛祭。

お雛様はもちろん、マヤリモ母さんお手製の吊るし雛と会えるのが毎年の楽しみ!

マヤリモ家は、男二人兄弟だからお雛様なんか縁もなかったけどね。

でも、娘が出来て毎年飾ってみると、これがまた、とても嬉し楽しい!

hinam.jpg

しーちゃんの手作りのお雛様ケーキ。 最近は、お雛様のマジパンなんかもあるんだね。

結果、とてもリーズナブル&ハートフルなケーキになったよね。

来年もこれで行こう!(笑)

hnh182.jpg

パーティーメニューは、マヤリモお手製のアクアパッツア!

これでもか!ってくらい貝類をぶち込むと、味付けは、塩と白ワインだけで済むからメチャ簡単(笑)

hnh184.jpg

そして、今年も、はなのためにキョウママ、ジィジ、ニコちゃんが来てくれたよ。

今年も楽しい雛まつりだったね。

皆が健やかに過ごせますように。

ゴメン!はなには申し訳ないけど、もう少しお雛様は飾らせてもらうよ(笑)




はな、東京タワーに登る


tktw1.jpg

2017.12 しーちゃんとはなの三人で東京タワーに行ってきました。

tkw2.jpg

この時は、まだ紅葉が楽しめました。

紅葉の奥には滝が見えます。

この場所は 「もみじ谷 」、そして、この滝は 「 もみじの滝 」 という名前だそうです。

人工の渓谷ではあるけど、東京タワーの真下に滝があるなんて気が付かなかったなぁ。

250mの特別展望台へのチケットを買おうとしたら、特別展望台は改修中~。

ちなみに、昨日の3月3日に 「 トップデッキ 」 という名称でオープンしたようです。

しかも、この日は、150mの大展望台もスカイツリー側は、改修中・・・。

一度は、帰ろうとしたけど、「 せっかくだから 」 と、登ってみました。

tkw4.jpg

はなも身を乗り出して、景色を眺めてます。

怖くないのかな~。

僕は、はなくらいの歳に父さんにこの窓際に乗っけられて、大泣きした記憶があるけどな~(笑)

そのせいか、今でも、プチ高所恐怖症(笑)

tkw6.jpg

東京タワーから見下ろす、この景色、実はチョットした人気のスポットなんです。

なんてことない景色だけど、それは夜になってからのお楽しみ!

tkw5.jpg

東京タワーからの綺麗な夕日も見られました。

映画 「 三丁目の夕日 」 を思い出しますね。

tkw8.jpg

東京の夜景と富士山のシルエット。

この日は、土曜日だったからチョット暗いけど、平日だったらオフィスの明かりも多くてもっと綺麗なんだろうなぁ。

tkw9.jpg

だいぶ日も暮れて、レインボーブリッジもライトアップ!

そういえば、あのビュースポットは?

戻って見てみよう。

tkw7.jpg

ジャーン!

地上にもう一つの東京タワー出現!

チョット分かりづらいかな~。

ここも、平日でもっと渋滞するくらい車の通りがあると、ヘッドライト、テールランプで、より東京タワーらしく見えるんですよ。

tkw10.jpg

地上に戻ると東京タワーもライトアップされてました!
冬の時期は暖色系のオレンジなんですよね。

そういえば、昔、5千円だか1万円を払うと、好きな時間に東京タワーを点灯させられるって噂があったけど、
あれは都市伝説だったのかな~。

tkw11.jpg

はな、初めての東京タワー、今度はもっと高い特別展望台まで登ってみようね!



はな からのバレンタイン〇〇!

hnb181.jpg

先日、しーちゃんとはなからバレンタイのプレゼントを貰いました!

しーちゃんからは、東京駅で買ってきたというチョコレート。

話を聞くにつけ、どうやら自分が食べたいもの買ってきたようですが(笑)

でも、チョコ好きしーちゃんが選んだだけあって、美味しかったよ!

hnb182.jpg

で、はなからのバレンタインはコレ!

hnb184.jpg

はなの手のひらサイズのコレは??

トリュフチョコ??

hnb183.jpg

なんと、イチゴ大福でした~!

僕が外出している間に、しーちゃんのサポートで、はなが自分で包んだそうな。

世の中に有名、評判なイチゴ大福は数あれど、世界で一番美味しいイチゴ大福だったよ!

はな、ありがとうね!

ホワイトデーは・・・

やっぱ、お返ししなきゃイカンかな~(笑)


はな、年賀状をだす

hnngj1.jpg

昨年末、はなは、生まれて初めての年賀状を書き書き。

宛先は、同じ蒲田に住む、じぃじとニコちゃん(笑)

住所は、僕が鉛筆で薄く書いた下書きの漢字をはなが、なぞって書いた。

文章は、下書き無しで、はなが頑張って書いた。

「 あけましておめでとう 」 は、 「 あ 」 だか 「 お 」 だかチョット分からない感じだけどね(笑)

それでも一生懸命書きました。

hnngj2.jpg

お気に入りのシールも貼って、近所の郵便局へ。

nngj.jpg

いざ! 投函!

やったね!はな、初年賀状!

って、はな! 年賀状、ちゃんとポストに入ってないよ!

hnngj3.jpg

そうそう!

ちゃんとポストに入れないと年賀状は届かないよ。

初めての年賀状、手紙の書き方&出し方、ちょっとは理解できたかな~。

☆  ☆  ☆  ☆

そして、お正月・・・

無事に、じぃじ&ニコちゃん家に届きました~!!

やったね! はな! 初めての年賀状。


06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR