革工具を買いました。

kawazaiku 002

韓国フェスの帰り。
東急ハンズ渋谷にてSEIWAの革手縫い工具18点セットを購入しました!

価格は1万2600円。

kawazaiku 004

中はこんな感じ。はじめはOT室で使っていない道具を借りちゃおうかとも思ったけど、やっぱり「My工具」を持ちたくなってしまって。それにその方がモチベーションも上がりますからね。

セットには簡単な手縫いハンドブックと型紙、革が少し入っていたので近いうち作ってみましょう!

そういえば、ヨッチエミお帰りなさい!ヨッチンはしっかりとイタリアの革職人の技を盗んできたかい?
ちょっとフライングして試しに作ってみるよ~。

革細工

革細工ってイイなぁ。

なんて、何気なしに思っていた頃、ちょうど職場の先輩で、革細工を趣味にしている人がいて、その人からの勧めもあって、マヤリモも革細工を始めようと思ってしまったのです。そして、同じ時期にヨッチンも「興味がある」なんて・・・。こりゃ、ヤルっきゃナイト!

マヤリモの趣味としましょう!

でも、その先輩の場合、趣味を完全に超えてますね。完成度がベラボーに高い!

「チョット修行でもすれば職人にでもなれんじゃない?」ってくらい。ホントにスゴイんだから!今度、その作品を承諾を得てアップさせたいと思います。

そんなん見せられて、なおさら僕のテンションも上がっちゃった!

でもね、僕も革細工、未経験ではないのです。実は作業療法の学校に行くと、授業で革細工って時間が設けられているんですよ。

ちなみに、これが僕の革細工、処女作・・・

shizuoka 027

レザートレイです。マヤリモ、オリジナルブランドの「HUNTING WORD」です。

チマタでは、やはり、ゾウさんのデザインでネーミングも似た商品がでまわっているらしいけど・・・。
お間違いなく!こちらは「WORD」ですから!!

そして、今後、革細工を進めるにあたって、とりあえずは、独学で挑戦して行こうかと思っています。
参考にする本は、この2冊・・・

shizuoka 026

左は先輩から紹介された本。右は、僕なりに見つけた本。とりあえず、この2冊をテキストに進めて行こうかな、と思います。最終目的はトートバッグね。

でも近いトコに職人ばりの先輩がいるのは心強いですよね。分らないトコは聞いちゃおう!

そして、とりあえずは、道具選びだね。さて、何を揃えばイイのか・・・。
わからないコトだらけだけど、楽しみだ!

レザークラフト部、いよいよ活動開始です!


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR