ぬか床のある生活


先日、職場の看護師さんのIさんから、ぬか床を頂きました!

Iさんのぬか漬けはベラボーに美味しく、以前Iさん宅にお呼ばれされた時に
しーちゃんもその虜になってしまったのです。

その時に、「今度ぬか床を作ってあげる」といってくれたんです。

nukd2.jpg

そして先日、Iさんがマヤリモ家の為に育ててくれたぬか床が我が家に!

さっそく野菜を漬けてみました!

そうそう、この味、この味!

癒される味だ~!

ぬか漬けは、味だけではなく野菜のビタミンがぬかの効果によって12、3倍に
増幅されるそうです。

nkd1.jpg

食卓に自家製のぬか漬けがのぼる。

昔の日本の食卓では、当り前の光景だったのでしょうが、
今では自宅にぬか床があるってコトがなんだか特別な感じもします。

Iさんからのぬか床、これからも大切に大切に育てていきま~す!


バチン!と一撃!!

昨年ホームセンターで電撃ラケットというものを買ってみました。

degk.jpg

この電撃ラケットは、小型の金網が張られたラケットで手元のスイッチを押すと金網に電気が
流れ、蚊や蝿などが触れると感電死するというもの。

効果の程は半信半疑だったのですが、使ってみてビックリ!

最近、反応の悪くなった僕を挑発するかのように飛ぶ蚊にラケットを近付けると

パチン!という音とともに青白い光を放ち、蚊は即死!

恐ろしいほどの威力です。

ムムッ!

こんな内容のブログを書いているそばから、部屋の中を蚊が飛んでる・・・

さあ、今年も電撃ラケットの出番です!

泣ける漫画 死神くん

漫画で涙したことがありますか?

僕がこれまでの人生で涙した漫画といえば、ドラえもんにお~い竜馬。

si 001

そして、この死神くんです。

出会いは中学1年生の頃、なおきんぐ さん宅で何気なしに本棚にあった
この漫画を手にとって読み始めたら思わず落涙!

涙したことをなおきんぐ さんからバカにされると思いきや、

「 そうなんだよ、泣けるんだよ、その漫画 」 と意外な反応!

そしてそれから25年。

ichi 023

先日、はなを抱いていたら目をまんまるくした表情が

sin 002

この漫画の主人公の死神くんに似ていて

「 死神くんに似てるな~ 」 なんて口にしたら、しーちゃんが反応。

615 023

どんな漫画かを説明したら 「 読んでみたい!」 ってコトになり、ネットオークションで
全巻大人買い!

復刻版も出ているようですが、あえて昔のヤツを。

昭和を感じさせる画風がイイんですよね~。

後で知ったんですが、復刻版は何故か絵が書き換えられていたりして評判が良くないようなのです。
だから多少の汚れはあってもこちらを買って正解!

さて、その死神くんを初めて読んだ しーちゃん、一話目からさっそく涙!(笑)

後日、義姉の まーちゃんに貸したら、やはり落涙したとか。

そう! 大人になった今でも泣けるんですよ!

さて、その内容はどんなものかと言いますと。

sin 004

毎回、死期が近づいた登場人物が死神くんに余命を宣告されます。

死神くんは、その人が運命通り死ぬのを見届け魂を霊界に導くのが仕事。

615 024

でも死神らしく事務的でありながらも、かなり人情味があり、
時には生きるコトのお手伝いもしちゃいます ( 死神としてはあるまじき行為なんですけどね 笑 )

そして死を宣告された登場人物は、
ある者は自暴自棄になったり、またある者は人の為に命を捧げたり。

人は自分の死に直面した時、何を思いどう行動するのか?

死を取り扱うと、どうしても重い話になりがちですが、
作者は、ギャグ漫画  「 ついでにとんちんかん 」 で有名なえんどコイチ。

だからシリアスな話の邪魔をしない程度にギャグのエッセンスも盛り込まれています。

死ぬと言うコト、生きるコトの意味、そして命の尊さを時にユーモラスに時に真っ向から説いてきます。

各ストーリーよく出来ていて読みやすく、中学1年の僕に対して死生観と感動を与えてくれた漫画です。

IMGP7303_1.jpg

一話完結なので何巻から読んでも大丈夫なので、もしブックオフ等で見かけたら、
手にしてみてくださ~い。

僕は、多感な時期にこの漫画に出会えてホントに良かったと思っています。

大切にとっておいて、いつか、はなに読んでもらえたらイイな。

< おまけ >

ちょうど最近、深夜ドラマで 「 死神くん 」 が放映!
めちゃタイムリーなことにビックリ!
ドラマをちょっと観てみたけど・・・

・・・ごめんなさい。
ドラマの方は、変に凝ってしまっていて・・・
やっぱり、原作の漫画の方がイイな~。

ピーナッツクリームの誘惑

ichi 013

PTのテツさんお勧めのピーナッツクリームです。

ピーナッツといえば、千葉の名産。

テツさんのお母様の実家が千葉の館山で、館山駅にある中村屋というパン屋さんで作られているものだそうです。

テツさんが言うには、

「 高カロリーだからハマってしまったら生活習慣病まっしぐらですよ(笑) 」

とのコト。

shimo 019

蓋を開けると、フワフワ感のあるホイップ状なんです。

まずは、そのまま食べてみると、僕の知っているピーナッツクリームとは一線を画し、

「 なんじゃ~! この美味さは~! 」と感動ものです!

ピーナッツの風味が豊かで何よりもホイップ状の食感がたまりませんね。

shimo 033

パンに 「これでもか!」 と、たっぷり載せて食べるのが美味しく食べるコツですかね。

このピーナッツクリームのためだけに館山まで行ってもイイかもと思えちゃう。

ヤバイ、ハマってしまった!

本当に食べやすいので、お腹周りが気になる僕にとっては、この誘惑は厳しいものがあります。

テツさん、とんでもないお勧め、恨みます(笑)

男梅サワー

最近、職場の酒好き介護士、タカシさんから

「 オモシロイの発見した。美味しいから飲んでみてよ 」 

と、勧められてさっそく買ってみた 「 男梅サワー 」 です。

ha10 023

そう、CMでもやっているあの、男梅キャンディーのノーベルとサッポロのコラボ商品です。

キャンディーの方は、梅系の味の中でも、一番好きな商品です。
例えるなら、「 小梅ちゃん 」 の最初の甘ジョッパさが、最後まで味わえる感じ。
あの甘ジョッパさが、好きなんですよね。

でも、それがサワーになると?

う~ん。どうなんでしょう。

まぁ、とりあえず、コップに注いでみると。

ha10 024

綺麗な梅色です。

まずは、一口。

まさしく、男梅!(笑)

まんまな味に、思わず笑いがでちゃいます。

甘いサワーがあまり得意ではない僕もこれはイケます。
缶チュウハイ独特のイヤな甘さがないんですよね。

ビールや日本酒を飲み続けた時に口の中をリセットしたり、シメの一杯にイイかも。

タカシさん、美味しいお勧め、ありがとうございました!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR