FC2ブログ

雑草愛!

zssu202.jpg

お散歩中に路地裏でうずくまるはな、どうした?!

急にお腹でも痛くなった??

zssu203.jpg

いいえ、実は、路地に咲く小花の観察中。
最近お気に入りの花の本を持って、お散歩に出るのが我が家のブームなんです。

zssu2.jpg

ふる浜でも本を片手にお散歩。

zssu3.jpg

でも、探している花は、やはり、大概の人は見向きもしない、ひっそりと咲く小さな花ばかり。

zssuzu1.jpg

それもそのはず、僕がはなに買ってあげた本は、雑草図鑑なんです。

ページを開くと、「雑草なんて呼んだら申し訳ない 」 と思えちゃうほど綺麗な花の写真ばかり。

しかも拡大写真もあり、ルーペで覗いているような感覚。

著者の雑草愛に満ちた文章と綺麗な写真で、まるで小花の写真集を見ているようです。

zsu201.jpg

これは、はなが僕にプレゼントしてくれた花束。

どれも、土手に咲いていた 「 雑草花 」 。

夕化粧にナガミヒナゲシ、シロツメクサ、ムラサキケマンなどなど・・・

ちなみに、はなの一番好きな花は、夕化粧なんだって。

これまで、何度も来ていた六郷土手にこんなに可愛らしい花たちが咲いていたんだね。

zssu1.jpg

コロナ禍の中、遠くには出掛けられないけど、
雑草図鑑を持ってお散歩に出れば、ささやかな発見が僕らを楽しませてくれます。

梅雨も明けたし、今度は、夏の雑草を探しに行こう!



スポンサーサイト



NO SOUTHERN NO LIFE!!

先日、サザンオールスターズの 「 海のOh,Yeah!! 」 が発売。

僕も予約して、しっかり手に入れました!

実は、マヤリモ、無類のサザン好きなのです。

三度の飯よりサザンが好き!
(だったら、サザン聴きながら飯食えばイイじゃん!って話)

szn181.jpg

でも、今でこそ、 「 音楽=サザン 」 くらいのマヤリモですが、
最初は全く受け入れられませんでした(笑)

サザンとの出会いは、父さんが借りてきた 「 みんなの歌 」 のシングル。

これが、何を言っているのか分からなかった(笑)

デビュー当時、歌番組を観ていた人も何を言っているのか分からず、
歌番組ではじめて字幕スーパーを使用した。なんて伝説があるほど。
(ちなみに、当時はコミックバンド扱いでドリフターズのチョーさんからスカウトされたとか笑)

そんでもって、ベストテンなんかでは、暴れまくって、白目むきながら叫んでる。
これがまた、幼心にショック!(今じゃこれこそが桑田さんですけどね)

それが、まず、兄ちゃんがサザン好きになり、寝る前に必ずサザンを聴くように・・・
一緒に寝ていた僕もある意味、洗脳的にサザンファンに(笑)

初めて好きになった曲は、 「 ByBy My Love 」
この曲を聴くと、兄ちゃんと枕を並べて寝ていた当時を思い出します。
そして、ここからがマヤリモのサザン一辺倒の始まりです(笑)

その後、思春期を迎え、初恋に失恋、学校生活、就職・・・
しーちゃんとの出会いから今に至るまで、どんな場面でもBGMにサザンが流れていました。

しーちゃんもサザン大好きっ子で、好きな曲は 「 Moon light Lover 」 。
しーちゃんが初めて生でサザンを聴いた 「 浜名湖フェス 」 で、この曲を歌ってくれた!

その時、サザンのパートは数十分で、歌ったのも数曲。
そんな中で、この曲を唄ってくれたもんだから、二人で大興奮!!
いまだに 「 何で桑田さんは数ある中から、この曲をセレクトしたんだろ!? 」 なんて話してます。

ちなみに僕のNO.1は、 「 逢いたさ見たさ病める my mind 」 。

♪時折 君がそばにいた頃の 香りが風に舞うような気がする・・・♪ 
のフレーズが好きなんです。

サザンの歌には、「 出来る男 」 よりも 「 頼りない男 」 目線の歌詞が多い。
だからとても感情移入できる(笑)
この曲もその代表かな。 

サザンに魅かれる要素は、歌詞の奥深さに加え、何と言っても、桑田さんのボーカル。
本当に色んな声を出すんだよね。
マヤリモ母さん曰く、ソロではあるが、 「 東京 」 って曲こそ桑田佳祐の様々な声を楽しめるとのコト。

そして、TSUNAMIのような純愛な曲を書いた思ったら、超絶卑猥な曲を唄ってたりする(笑)
そんなギャップも男心をくすぐったりするんだよね。

サザン40周年、これからも、惚れた腫れた、喜怒哀楽や人情、そしてエロ(笑)を発信してもらいたいな。

僕の人生、これからもサザンがBGMとして流れていくことでしょう。

< おまけ >

szn182.jpg

20年以上前にケンちゃんから貰った 「 ロックの子 」 。

桑田佳祐の少年時代からデビュー、昭和60年までの歴史が綴られています。

プライベートなことから、曲作りのコト、当時の音楽業界に対する愚痴なんかも・・・

インタビュー形式だから、スラスラッと読めちゃう。

桑田節炸裂の僕にとってバイブル的な一冊です。


しーちゃんの梅干し作り

umbs1.jpg

6月になって、スーパーに行くと、青梅をよく見かけるようになりました。

umbs2.jpg

そこで、梅干し大好き、しーちゃん、梅干し作りに初挑戦!

同じく、梅干し大好きっ子の はなもお手伝い。

umbs3.jpg

ぎこちない手つきで、一生懸命、ヘタに塩をスリスリ、ギュッギュッ。

ジプロックに入れて4日間。

umbs4.jpg

梅からでた梅酢と赤紫蘇で再び2週間ほど漬けます。

うん、だんだん梅干しらしくなってきたぞ。

出来上がりが楽しみだ~。




ぬか床のある生活


先日、職場の看護師さんのIさんから、ぬか床を頂きました!

Iさんのぬか漬けはベラボーに美味しく、以前Iさん宅にお呼ばれされた時に
しーちゃんもその虜になってしまったのです。

その時に、「今度ぬか床を作ってあげる」といってくれたんです。

nukd2.jpg

そして先日、Iさんがマヤリモ家の為に育ててくれたぬか床が我が家に!

さっそく野菜を漬けてみました!

そうそう、この味、この味!

癒される味だ~!

ぬか漬けは、味だけではなく野菜のビタミンがぬかの効果によって12、3倍に
増幅されるそうです。

nkd1.jpg

食卓に自家製のぬか漬けがのぼる。

昔の日本の食卓では、当り前の光景だったのでしょうが、
今では自宅にぬか床があるってコトがなんだか特別な感じもします。

Iさんからのぬか床、これからも大切に大切に育てていきま~す!

バチン!と一撃!!

昨年ホームセンターで電撃ラケットというものを買ってみました。

degk.jpg

この電撃ラケットは、小型の金網が張られたラケットで手元のスイッチを押すと金網に電気が
流れ、蚊や蝿などが触れると感電死するというもの。

効果の程は半信半疑だったのですが、使ってみてビックリ!

最近、反応の悪くなった僕を挑発するかのように飛ぶ蚊にラケットを近付けると

パチン!という音とともに青白い光を放ち、蚊は即死!

恐ろしいほどの威力です。

ムムッ!

こんな内容のブログを書いているそばから、部屋の中を蚊が飛んでる・・・

さあ、今年も電撃ラケットの出番です!

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR