愛媛出張! そして本州へ (3)

さて、愛媛出張の最終日。
出張と言っても、今日は完全に観光です(笑)

レンタカーを借りて、しまなみ海道をドライブしがてら、広島に渡り、
尾道で解散の予定です。

iro 218

しまなみ海道とは、西瀬戸内自動車道のコトで、広島県の尾道と瀬戸内海の島々を経由し
愛媛県の今治を結ぶ道路です。
そして、日本で初めて海峡を横断する自転車道でもあるんです。

ただ、このしまなみ海道、瀬戸内海を点在する島々を結んで、
ずっと海の上を走るものだと思ってたんですが、ほとんどが、山間を走っているんですね。

でも自転車乗りの聖地と呼ばれていて、
確かにこの橋を自転車で疾走したら気持ちがイイだろうな~と思いました。

今度はブロンプトンで走破するぞ!

さて、そのしまなみ海道を途中、

IMGP6924.jpg

♪はっ!かっ!たっ!の塩!♪で有名な伯方島や

IMGP6926.jpg

大三島の大山祇神社に寄ったりして、

広島県の尾道に到着!

ここで、総師長さんと、ケアマネさんと別れ、僕はレンタカーで福山市へ。

IMGP6951.jpg

福山でレンタカーを返却し、駅前にある福山城見物、

その後、山陽本線で岡山へ。

IMGP6987.jpg

岡山でも城めぐり! 

岡山城を見物し、駅前でひとりお疲れさん会!

いや~今回の出張は、城めぐりが出来たり、土地の名物をいただけたり、
とてもオイシイ時間を過ごさせてもらいました~。

あっ! モチロン、メインである会議の方もね(笑)
他職種の方との交流もとても有意義でした!
これでシメないと総師長に怒られちゃうからね(笑)

普段、なかなかゆっくり話す時間がない総師長さんやケアマネさんとも
イロイロとお話できたし、楽しかったですよ~!
どうもお疲れ様でした!

愛媛出張! そして本州へ (2)

iro 107

松山から今治のホテルに着いたのは、15時。

夜の関連病院との懇親会まで、しばし自由行動!

iro 109

ここでも、マヤリモ、この出張3つ目の城攻め!
もはや出張なのか、城めぐりの旅なのか(笑)
まぁ上司公認だからイイか(笑)

向かうは築城の名人、藤堂高虎が築いた今治城です。

iro 128

さて、城から出てもまだ時間が余ってる。

そして喉はカラカラ。

なので、地元のお寿司屋さんへGO!
ビールが美味い! なんせ一日中ドライバーだったから、お酒は飲めませんでしたからね!


その後、関連病院の方のご招待でホテルでお食事。

iro 180

iro 177

ご馳走が並びましたが、さっき食べた寿司が効いてきた・・・。
仕方なしにお隣のケアマネさんへ。
あ~!もったいないコトしたな~!



そして翌日は、まる一日、会議に出席。

iro 189

今回のメインですからね!気合いを入れて。

iro 186

無事職務を遂行した後は、全体の懇親会に参加。

iro 211

懇親会では今治の伝統芸能、継ぎ獅子も見られました!

iro 214

人の上に人が立って獅子頭を被って獅子舞をするという
なんともスリリングな獅子舞です!
一同拍手喝采!

今回の今治出張、他の病院・施設の方との交流や情報交換、とても有意義な時間を過ごせました!

さぁ、明日は一日お休みをもらっているコトだし、車で本州を目指しましょう!

愛媛出張! そして本州へ! ( 1 )

今日は、総師長さん、ケアマネさんと愛媛へ出張です。
(ちなみに行ったのは、夏真っ盛りの時期です)

iro 050

羽田空港から1時間チョットの空旅。

会議は翌日なので、今日はレンタカーを借りて上司公認の下、思いっきり観光気分!
まぁ、上司がいても観光気分で楽しんじゃいますけどね!(笑)
そのかわり、ずっと僕が運転手です、、、

IMGP6878.jpg

まずは、城好きマヤリモのリクエストの松山城!
マダム二人も付き合わせちゃいます!

それにしても、まさか上司と城めぐりをするコトになるとは思わなんだ(笑)

でも、お二人にも楽しんでもらえたようで良かった!

でも、松山城の近くには、まだ湯築城という100名城のひとつに数えられる城があるんですよ!

マダム二人は、松山城だけでお腹いっぱいのようで(笑)
「ひとりで行ってきな!」とのコトで、

iro 076

お二人は、道後温泉に。

IMGP6888.jpg

僕は湯築城で楽しんだ後、

iro 106

松山が生んだ俳人、正岡子規の記念館へ。

iro 104

正岡子規に関しては、国語の教科書だけの人だったんですけど、
小説「坂の上の雲」や野球用語の日本語化をしたコトを知ってからグッと身近な存在に。

iro 098

亡くなるまで養生の場、活動の場として過ごした 「 子規庵 」 が再現されていたり、子規ファンにとっては、なかなか見応えのある資料館ですね。

その後、道後麦酒館でご飯を食べた後、お二人と合流し、車で45キロ離れた今治市へ!

レッツゴー!!

あれ? ところで今治には何しに行くんだっけ?

あっ! 会議だ!(笑)




カネコさんと香川へ行く (2)

2日目、今日はいよいよカネコさんの研究発表!発表形態はポスター発表。緊張はしていないようですが、看護の発表が終わり、院長はじめ看護部長、事務部長、看護師さん達が合流!意外に「身内に聞かれる」ってのは緊張するんですよね~!

しかも嫌がるカネコさんを僕がムービー撮影!カネコさんの震える手、震える膝、震える声を全て記録してやろう!(笑)なんて意気込みでカメラを構えていたのですが・・・。

さすが「スーパーPTカネコ」動じることなく堂々とした発表でした!!
で、その晩は、懇親会で高松の夜へ・・・。

3日目、最終日はレンタカーを借りて香川県内を巡りましたよ!まずは朝イチで讃岐うどん!そのあとはこちら。

恵比寿 高松 172

金刀比羅さん!写真は「奥社」と呼ばれるお宮。写真に載せるのは簡単ですが、この写真を撮るのには1368段の石段を登らなければいけなかったのです。いや、かなりしんどいっすよ!

実はこの奥社のずっと手前に立派な社があって(なぜ奥社の方がこんな質素?と思うくらいの)昔の人も、より辛い石段を登る奥社を諦めて途中で引き返した人も多かったらしい。

でカネコさんから「『お前は奥社を見ないで金刀比羅に行った!とか言ってんのか?そんなの金刀比羅に参ったとは言えないぜ!』みたいな事が『徒然草』の中に書いてありましたよ。」なんて言われて・・・。

そんなコト言われちゃぁね~。「登るしかないっしょっ!」って思いで登って撮った一枚なのです!もちろんお参りもいつもよりも長めにしてきましたよ!辛かっただけにきっとご利益もあることでしょう。

恵比寿 高松 183

で、そのあとは、こちら。ここは「城マニア大高」のお勧めの「丸亀城」!さすが大高さんお勧めの城。

ここは何がスゴイって石垣がまず綺麗なのです。別名「石の城」とも呼ばれてるんです。

でも立派な石垣の割に可愛い天守。それもそのはず、日本一小さな現存木造天守なんだそうです。僕が今まで見た中で一番インパクトのある城ですね。インパクトといえば昨日行った高松城址のお堀。普通お堀にいるのは鯉でしょ。でもそこは日本三水城と言われお堀が海と繋がっている。だからそこには鯉じゃなく「鯛」がいたのです!びっくらこけました。

で、丸亀城、天守からの眺めも最高でしたよ!街が一望、瀬戸大橋も見ることができました。

恵比寿 高松 230

高松空港に行く前に寄ったのがここ。「栗林公園」。ここは国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さを持つんだそうです。とても綺麗な庭園で池の青さが印象的でしたよ。天気が良かったらもっと綺麗だったろうな~。途中、抹茶とお菓子を頂ける庵もあって・・・。でも、ゆっくりもしてられません!もう空港に向かわなきゃ!

今回の目的は研究発表でしたが、僕はけっこう「香川旅行」を楽しんでしまいました!今度はプライベートでも、どっかに旅行でも行きましょう!カネコさん!お疲れ様でした!

カネコさんと香川へ行く (1)

恵比寿 高松 143

香川県は高松に職場の相方カネコさんと2泊3日の予定でやってまいりました!ただの旅行ではないのです。病院の全国総会&学術発表でやってまいりました。なんとカネコさんの研究が病院の代表のひとつとして選ばれたのです!!(素晴らしい!拍手!)で、私めは、そのお供です。おかげで初の香川を訪れることができました。カネコ様々です!荷物持ちでもなんでもしますよ!

恵比寿 高松 127

高松は海の近くで城下町ということもあり、とても綺麗な街並みです。カネコさんは17年振りだとか。「だいぶ変わった」らしい。で、1日目は軽く散策したあと歩いて高松駅から少し離れた「瓦町」という繁華街へ・・・。
御当地の料理と酒を楽しんだあとは、僕の「琴電を見たい!」というリクエストで帰りは地元の電車で高松駅まで帰って来ました。なぜ琴電を見たかったかというと、とても馴染みのある電車だからなのです!「なぜ初めていった香川で馴染みがあるのかって?」
それはですね・・・。この電車に見覚えないですか!?

恵比寿 高松 114

そう!!車体の色は違うけど、京浜工業地帯に住んでいる人にはお馴染みの京急の車両なのです!実は京急で走らなくなった車両が琴電に払い下げられて今も現役で頑張っているのです!あの赤い電車がガチャピンみたくなっちゃってる!!ちなみに「伊藤園」の宣伝としてラッピングされているのでこんな、お茶色なんです。なので他にも色んなカラーの車両が走っています。高松で元京急に乗れるなんて・・・。

実は私、中学生時代は1年生の時は「鉄道研究部」2年生は「無線クラブ」とオタクちゃんの王道コースを歩んだ経験の持ち主なのです。なのでこの歳になっても電車を見るとすごくワクワクしちゃうんですねぇ。でもカネコさんの手前かなり興奮を抑えていたつもりだけど・・・。

とりあえず、今日は宿に帰って休みましょう。おやすみなさい。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR