伊豆シャボテン公園 & わんぱくらんど

izsbtke.jpg

伊豆旅行の二日目。

今日は、伊豆シャボテン公園にやってきました。

omrymnh.jpg

伊豆シャボテン公園は、大室山の麓にある施設で、

sbdkmk2.jpg

その名の通り、世界各地のサボテンを見ることが出来ます。

sbhrmg.jpg

また、サボテンだけではなく、動物も間近で見ることが出来ます。

shrmcch.jpg

って、間近すぎるだろ!!(笑)

バードパラダイスというエリアでは、フラミンゴやハシビロコウが放し飼いになってます。

ちょっとした探検気分も味わえますよ。

sbkpbck.jpg

カピバラとも間近で触れ合えます。

sbkpbas.jpg

おっかなびっくりナデナデ。

sbonstn.jpg

僕は、シャボテン公園に来るのは28年ぶり。

前回は小学校の移動教室で来たんです。

確か、この場所で記念写真を撮ったんだよな~。

shnkzrs.jpg

園内で見つけた可愛らしいサボテン。

花飾りをして、歌い踊っているようでした。

wkwkks.jpg

シャボテン公園から自宅への帰り途中、小田原の 「 わんぱくらんど 」 に寄りました。

わんぱくらんどは、起伏に富んだ地形を生かした公園で、
こども達がその名の通り、 「 わんぱく 」 に遊べる遊具も整備されていました。

遊び場は、丘陵地にあるためロードトレインを利用しました。

wkwkhsi.jpg

遊び場に着くと、はなは大はしゃぎで走りまくり!

車での移動が長かったから、これでもか!ってくらい動き回ってたね。

wpkrd.jpg

何気なく立ち寄った わんぱくらんどで、今回の旅行一番の笑顔を見ることが出来ました!

やっぱり、子供は公園が一番楽しめるんだね。

今回の伊豆旅行は、一泊二日ながら、なかなか内容の濃い旅行を楽しめました!




無制限一本勝負! 二ツ掘みかん園

fttbrmk.jpg

河津桜の後は、稲取にある二ッ堀みかん園にやっていきました。

こちらのみかん園では、大人600円で時間無制限でみかん狩りが楽しめます。

fttkiyo.jpg

訪れる時期によって、収穫できる品種も違って、この時期は、オレンジ色の清見という品種とニューサマーオレンジ。

fttbkkm.jpg

みかん大好きっ娘、はなも、みかんに囲まれてご満悦。

fttbrkir.jpg

みかん狩り初体験。

この色は、ニューサマーオレンジ。

fftbimko.jpg

柑橘系大好きの二人には、最高の場所のようですね。

なんたって、個数や時間の制限なし!
これで、大人600円(はなは無料)は、良心的ですよね。

ftbksij.jpg

口に思いっきり含んでひと噛みすると、ブシュワ~ッと溢れ出す果汁!

買ってきて家で食べるオレンジとはまるで別物!

楽しく美味しい、みかん狩り初体験でした!

fttbtesg.jpg

ふぅ~!

はなも大満足の様です(笑)
 
ちなみに稲取は吊るし雛発祥の地とも言われ、農園内の旧家には、ひな壇、吊るし雛が飾られています。

さて、この後、今日の宿泊先の伊東へ向かいま~す。



マヤリモ一家、早春の伊豆へ

kwzzkst.jpg

2月のまだ肌寒い日。

今日は、早咲きの桜で有名な河津桜を観に伊豆の河津町にやってきました。

毎年、2月中旬から3月中旬までの1カ月間、河津桜まつりが開催され一足早いお花見を楽しめます。

kwzzkb.jpg

河津桜は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜で、

今から60年ほど前に伊豆の河津町で偶然に発見された桜なんです。

ソメイヨシノよりも色が濃くこんもりと咲くのが特徴です。

kwzzkkw.jpg

町を流れる河津川沿いには、約800本の桜並木が続きます。

kwzsao.jpg

この日は、寒かったけど天気も良くって、青空に桜が良く映えます。

kwzskrir.jpg

桜並木には、多くの屋台が出ていて、あれもこれも気になって、なかなか先に進めない。

まさに花より団子とは、このこと(笑)

でも、この桜たい焼き美味しかったね!

kwzkasy.jpg

また、屋台だけでなく、足湯なんてのもあって、この親子、一度入ったらなかなか出てこない(笑)

kwzzhnt.jpg

河津川を上流にあるき、峰温泉大噴湯公園にやってきました。

こちらは、自噴水と言う、地下から100度の温泉が高さ30メートルまで吹き上がる光景を間近で見られます。

大正15年に爆音とともに突如噴出した自噴水は、以降ひとときも途絶えることなく吹き上げているそうです。

kwzhntm.jpg

自噴水は、バルブで調整されて、一日に数回、決まった時間にブシュ~!!っと迫力あるショーが見られます。

地球のパワーを頂いたような気がします。

こちらでは、自噴水を利用して、温泉玉子を作ったり・・・

kwzmtasy.jpg

足湯も楽しめます。

あっ!また、この親子!(笑)

ゆっくりと足湯、お花見、楽しめたね。

さぁ、次に行こう!


永年勤続 同期とご褒美旅行!

oismist.jpg

特急しまかぜ を降りて、伊勢神宮へ!

kwdokym.jpg

内宮に行く前に五十鈴川で清めます。

ここ、よく旅番組ででるトコだ~。

sksptk.jpg

本宮にたどり着く前には、いくつかのパワースポットがあるようです。

ちなみにコチラは、神宮境内を守る四至神(みやのめぐりのかみ)。

社殿を持たず石座があるだけの神様なんです。

nigusm.jpg

そして伊勢神宮内宮へ!

この石段より上での撮影は厳禁なのです。

作業療法士として10年勤めることが出来たこと、そして、日ごろの健やかな日々に感謝をして参りました。

okgykc.jpg

お参り後は、美味しいお店や様々なグッズを扱うお店が軒を連ねる 「 おかげ横丁 」 へ!

ホントはこちらがメインだったりして・・・笑

伊勢志摩のホテルで一泊し、最終日の翌日はこちらへ!

smsbky.jpg

漁港??

smbksi.jpg

いえいえ、鳥羽水族館バックヤードツアーです!

普段見られない水族館の舞台裏、とても興味深く見学させてもらいました!

dkdkk.jpg

そして、最後のスポットは、二見興玉神社。

大小の岩は、夫婦の象徴。

夫婦円満、そして、家内安全を祈願をしてこの旅を終えることが出来ました。

今回は、久しぶりに職場の人たちと旅行に行きましたが、普段はゆっくり話せない部署の方とバカ話できたり、
とても有意義な旅行となりました!

今度は、勤続20年!

みんな、元気にまた一緒に楽しみましょう!

次は、北海道か九州がイイな~。

しまかぜに乗ってお伊勢参り

先日、職場の永年勤続表彰式のため、大阪に行ってきました!

僕は、10年勤続。 同期の他に、20年勤続、30年勤続の人も!

そして、表彰を受けた翌日は、一泊でお伊勢参り旅行!

smkznrz.jpg

お伊勢参りには、近鉄の観光特急 「 しまかぜ 」 に乗って!

シートは足元ゆったり、クッション性バツグン!

ずぅ~っと座ってても疲れない!

普段、通勤で使ってる高崎線もこんなシートだったらな~ 笑

mmymch.jpg

カフェ車両も編成されてて、女子はスイーツを。

isbsmt.jpg

僕は、伊勢の地ビールを!

そして、車窓からは素晴らしい景色が・・・

kkamryk.jpg

ん!?

素晴らしい景色!?

普段の通勤電車から見える風景と変わりない 笑

海岸線の風景を想像していたのですが、海が見えるのは、僕らが降りる 「 伊勢市 」 より先になるらしい・・・

smkzbnt.jpg

まぁ、気を取り直して 「 しまかぜ弁当 」 なんぞを食べたり

dmsko.jpg

Dさんは、電車好きのお子さんのお土産を車内で買ったり、

admhti.jpg

そんなこんなで、 「 次は~伊勢市~伊勢市~ 」

この後、みんな、でお伊勢参りで~す!

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR