栃木 動物ふれあい旅 2 宇都宮動物園でヌ~ン再び!

那須の南ヶ丘牧場の次は、同じ栃木県の宇都宮動物園にやってきました!

utnmydbt.jpg

職場の人から、「 面白いよ~ 」 と勧められて初めてやってきたけど、動物園のある場所は、杉並木で有名な日光街道沿いから
少し入ったところ。

この道は今までに何度も通ってる道なんだけど、知らなかったな~。

でも、ようく見ると、街道沿いにもしっかりと案内が出てたんですね。

そんな宇都宮動物園は、昔ながらの動物園。

urtrmh.jpg

もはや、オブジェと化している年季の入った遊具に

rrtru.jpg

髭が何本か抜けたままの薄汚れたキャラによる、観客参加型のゆる~いイベント。

dnbd.jpg

そして、動物たち以外にもチッコイはなでも楽しめる、これまたゆる~いアトラクションの数々。

このアトラクション、しっかりダンボと書いてあったけど・・・

pmkdijy.jpg

このキャラも確実にあの夢の国のネズミ・・・。

どこぞの国のパクリ遊園地を彷彿とさせるものがあったけど、それも含めて楽しめました!(笑)

でも、そうは言ってもここは、動物園。

一番の主役は動物ですよね。

中でも人気なのが、このキリンへの餌やり。

irnnes.jpg

餌である野菜をチラつかせると、長~い首をもたげ、僕らの手から餌を食べます。

これは、かなりの迫力!

nnmkr.jpg

で、はなのところにもヌ~ってきちゃったもんだから・・・

hnicmkn.jpg

はな、ピュー!って逃げちゃった。

hnsnntkn.jpg

あんな遠くまで (笑)

実は、昨年にも横浜の野毛山動物園でも同じようなコトがあって、その時もはなは大号泣 (笑)

今回は、はなも 「 はなちゃん3歳になったからもう怖くないの 」 なんて言ってたんだけどね~(笑)

hnkrinzr.jpg

キリンのオブジェで、餌やりの練習中 (笑)

今度来たときは、本物のキリンに餌やり出来るかな?

今回の 「 栃木動物ふれあい旅 」 。

日帰りだったけど色んな体験が出来て楽しめました!

今度は、じぃじ、ニコちゃん、兄ちゃん家族と一緒にまた来たいね!



栃木 動物ふれあい旅 1 おうまさん歩にうさん歩

久々に晴れの休日。

家に閉じこもっては勿体ないので、少し足を延ばして栃木県までやってきました。

今回のテーマは、「 動物とのふれあい旅 」。

mnmgokb.jpg

というワケで、まずは、こちらの那須にある南ヶ丘牧場。

「 入場無料 」という響きに誘われて、ついつい寄ってしまう牧場です。

入場無料なのは、「 自分の家に人を呼んでお金なんてとれない! 」という先代の牧場主の心意気なんだとか。

まぁ、入ってしまうと何かとチョイチョイお金を置いていくコトにはなるんですけどね(笑)

oumnoya.jpg

さぁ、動物とのふれあい、まずは、お馬さんにまたがってのお散歩。

しーちゃんと結婚して、初めての旅行が那須でも来たんだよね。

その時は、しーちゃんが一人で馬に乗ってたっけ。

今回は、僕とはなで。

「 怖い! 」 もしくは、「 ママとがいい! 」なんて言われると思ったけど、意外にもすんなりと僕と乗ってくれました(笑)

はなの思い出というよりも、どちらかというと僕のはなとの大切な思い出のひとつとなりました。

初めて、馬に乗ったけど、結構揺れるんだね~。

hjmeuu.jpg

そして、お次は、ウサギと散歩ができる、「 ウサん歩 」。

はな、初めてのウサギ抱っこに、おっかなびっくり。

でも、すぐに慣れて、「 ウーちゃん 」なんて名前も付けてました。

uusnpd.jpg

ウサギの散歩、犬のように一緒に歩き回るでは、なくて、しばらく止まったり・・・

usgann.jpg

隅っこに隠れたり、そうかと思えば、突然走り出したり。

ウサギにとって、ストレスになってないかな~。なんて心配になっちゃったけど、

mnmbkjk.jpg

はなも優しくウサギに接して楽しんでいたのでホッとしました。

trktut.jpg

さぁ、次の目的地を目指して、レッツゴー!!


親子三人房総日帰り旅(2)

道の駅 富楽里で食事をした後、再び車を走らせます。

IMG_8436.jpg

沿道には、菜の花が綺麗に咲いています。
春の温かいパワーをもらえた気がしました。

さて、これから僕らは、酪農のさと という牧場を目指します。

IMG_8428.jpg

富楽里からは、20分ほどで到着。
こちらは、日本酪農発祥の地でもあります。
といっても、そんなに大規模な牧場ではなく、とってもほのぼのとした感じ。

芝生で遊んだり、ヤギを見ていたら

牧場の人が、「ヤギの餌やりやってみます?」と言って、菜っ葉を持ってきてくれました。

IMG_8468.jpg

それに気がついたヤギ達がダッシュでやって来ます。

IMG_8386.jpg

はなもビビリながらも餌やり初体験!

IMG_8411.jpg

ウサギも抱っこさせてもらったり

IMG_8418.jpg

牧場の施設では、180円で搾りたての牛乳セットを頂けます。
濃い~牛乳、美味しかった~!

IMG_8422.jpg

無料で、なかなか楽しめました。

そして、最後の目的地である館山に。

目的はやっぱり城でした~(笑)

IMG_8440.jpg

旅行先では、100名城であろうが、適当に建てた城であろうが、城があるというだけで、テンションがあがるんです(笑)

さて、今回の房総ドライブ、出発は9時半といつもの旅行よりもかなりゆっくりの出発だったけど
平日だったと言うコトもあって車もスイスイ。

費用も、行き帰りのアクアライン代の1800円と昼食の1000円、牧場の180円と
かなりリーズナブル!

これからも千葉県にどんどん遊びに行こう!

親子三人 房総日帰り旅(1)

今日は、親子三人で千葉県の館山を目指しての日帰りドライブ!

朝9:30分に自宅を出発。

千葉県の房総半島へは、神奈川県の川崎と千葉県の木更津の15キロを15分で結ぶ東京湾アクアラインを利用します。

通行料は800円。
料金値下げのお陰で千葉県がグッと近くなりました。

IMG_8301.jpg

途中SAの海ほたるに立ち寄ります。

IMG_8295.jpg

はなはデッキで大はしゃぎ。

大分成長したと思ったけど、しーちゃんと並んで歩いている姿を見るとまだまだ小っこいんだな~。

さて、アクアラインを渡り、いざ千葉県へ。

最初の目的地は、木更津のアウトレット!!

と思ったんですけど、アウトレットには入らず目の前にあった

IMG_8464.jpg

アジアン雑貨を扱うチャイハネDEPOと

IMG_8315.jpg

しーちゃんの大好きなハワイアングッズを扱うアロハテラスへ。

IMG_8325.jpg

気持ちだけは、バリやハワイでのお土産選び気分(笑)

はなは、僕らの買い物に付き合い切れず、グースカピー(笑)

さぁて、この後は春の房総半島を南下しま~す!!(続)



IKEAに行こう! 

愛媛・山陽の城めぐりの記事はチョイとお休みして、

ike 036

今日は、スウェーデン家具・雑貨を取り扱う
IKEA港北店にやって来ました。
目的は、はなの座るベビーチェアを買うコトです。

でも、お買い物の前に腹ごしらえ(笑)

IKEAには、フードコートもあって、スウェーデン料理を食べることが出来るんです。

ike 024

セルフサービスなので食べたい料理をトレーに載せていきます。

僕らのチョイスは、

ike 033

お店でメニューにあると必ず注文する、フィッシュ&チップス。

ike 028

スモークサーモンのマリネに

ike 029

サーモンのラザニア
うん、うん、いかにも北欧料理って感じですね。

ike 041

そしてザリガニ。
うん、これも北欧っぽくて・・・
って、ザリガニ!? なんでザリガニ!?

なんて思ったらスウェーデンでザリガニはポピュラーな食材なんだそうです。
8月にザリガニ漁が解禁され、それを祝うザリガニパーティーなんて習慣もあるんですって。

お味の方は、エビとあまり変わりないのですが、
ミソが予想外に濃厚で美味しかったです。

他の料理はもうチョット出来たて感のある物が提供されると嬉しいのですが、
システムや値段を考えたら仕方ないか。

ike 032

でも、こちらのフードコートでは、500円以上のお買い物で、赤ちゃんに離乳食をくれるんです。
これは、とても嬉しいサービス!

ike 039

お陰で、はなも一緒にランチタイムを楽しめました!

さて、お腹も満たされたところで、お買い物をしましょう!

ike 040

IKEAは、倉庫から自分で欲しい商品を出したり、セルフサービスとすることで
価格を抑えるコトが出来ているだそうです。
そんなコトで安く買えるならお安いご用ですよね!

ところで、僕はこれまで北欧デザインというのは、スタイリッシュ過ぎちゃう勝手なイメージがあって、
あまり興味はなかったのですが、

子どものグッズなどは色彩豊かでどれも可愛い!
大人までワクワクしちゃう!

ike 038

はなの子ども部屋は、IKEAで揃えようかな~。
なんて思っちゃいました。

さて、お目当てのベビーチェア、本体の椅子はIKEA近くのリサイクルショップで
500円で購入。

IKEAでは、椅子に取り付けるテーブルだけを500円で買いました!

さすが、しーちゃんお得なお買い物です!

ike 014

はなも気に入ってくれたみたいで~す!

またお買い物楽しみましょう!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR