道の駅 富楽里

IMG_8462.jpg

房総ドライブのお昼休憩に道の駅 富楽里に寄りました。

お値段も良心的とあって、観光客だけではなく地元の方からも人気の駅です。

IMG_8347.jpg

2階には、地の物を中心に扱ったお惣菜店が2店並びます。

IMG_8329.jpg

子ども用の椅子も用意されている2階の開放的なテラス席で昼食です

沢山のお惣菜の中から選んだのは、

IMG_8336.jpg

房総の郷土料理さんが焼きにクジラのメンチ、カワハギの天ぷら。

IMG_8335.jpg

さんまの南蛮漬け。

IMG_8340.jpg

イワシのつみれ汁。

そして持参したオニギリでオリジナル房総定食で~す!

お惣菜屋さんなので食べたい物をチョットずつ頂けるのがイイですね~。

お惣菜屋さんの他にも海鮮丼などが食べられる食事処もあります。

そして一階には、千葉県の銘菓やお土産、鮮魚、地の野菜などその品数も豊富なので、人気があるのも納得。

南房総に出掛ける時には是非立ち寄りたい、そんな道の駅です。

さぁて、お腹も満たされたところで再び館山を目指そう!


ホイッとクリーム! 館山 中村屋

IMG_9978.jpg

男三人旅で立ち寄った館山にある中村屋さん。
大正8年創業の老舗パン屋さんです。

パンの老舗・新宿中村屋から暖簾分けした唯一のお店だそうです。

店内には、美味しそうなパンが沢山並んでいますが、今日の目的は、
ピーナッツクリーム!

以前にもマヤリモ日記でアップした、PTのテツさんおすすめのピーナッツクリーム!
ウブさん、オットさんが意外にも興味を示してくれたので、今回三人でやって来ました!

pi.jpg

本当にこのピーナッツクリームは、スーパーで一般的に売られている物とは大違い!
ホイッと感が素晴らしい!

na3.jpg

そしてお店にはバタークリームなるものが!
迷わず購入!

原材料名は、バターではなくマーガリン(笑)
最近、マーガリンは体に害であるなんてことが言われていますが・・・
たまには、イイでしょ!(笑)

で、これもパンにこんもり塗って食べたけど・・・
気持ち悪くなってしまいました・・・。

na5.jpg

このバタークリームは、これくらい薄めに塗った方が良いようです。
初めは、盛り過ぎて 「 ウエッ! 」 と思ったけど、これはこれで美味しく感じて来た!

スペシャルサンドに塗ってあるあのクリームに似てますね。

館山の中村屋さんは、店内で軽食も頂けるそうなので、
次回はお店で頂きましょう!

海の恵みをいただきま~す!

shio 062

今年も江川海岸で沢山のハマグリ、アサリが獲れました!

shio 075

アサリは定番の酒蒸し。
調味料は酒オンリー! 余計な味付け無用!
食べ終わった後のスープがまた浸み渡る美味さなんですよね~!

shio 081

そして、マヤリモ母さんお得意のアラビアータ!
しーちゃんも大好き、お袋の味です!

shio 079

ヒロさんからのお裾分けのマテ貝。
とりあえず、酒蒸しにしてみました。
見た目はグロいけど、なかなかイケますね!
来年は、コイツも狙って行きましょう!

shio 071

そして本日のメイン、焼きハマグリ!
プリップリの身をひと噛みすると中からジュワ~!
タマリマセン!

shio 072

そして、おもむろに日本酒を含みます。

本日の日本酒は、新潟は池田酒造の謙信。夕涼み。
ホントは千葉県の日本酒で併せたかったんですけどね。
でも 「 夕涼み 」 なんて今の季節にピッタリなネーミングでしょ。
軽やかな飲み口が、夏らしさを感じさせます。

モチロン、ハマグリにもバッチリ!
口の中でフワ~ッと広がった磯の香りと日本酒の甘みがお互い引き立てるんですよね~。
僕の中で日本酒に最高に合う食材って貝類だと思うんですよね。

今年も、美味しく頂きました~。
海の恵み、自然の恵みに感謝です!

ひよしがり・しおしがり・潮干狩

「 潮干狩り 」 いつもスムーズに変換できないんだよな〜。

それはさて置き。

千葉県、江川海岸での潮干狩りも4回目となりました!
参加者は今年もヒロさん、ユミちゃん、サイくん、マヤリモ夫婦。

ヒロさんが調べてくれた江川海岸、何がイイって、
蒲田から近い!アクアラインを使って30分ほどで着いちゃう。
人が少ない!穴場的な海岸です。

IMGP7004.jpg

船で沖まで連れて行ってくれる! 
この船に乗り込むとワクワク感が更に高まるんですよね!
アトラクション的な存在です。

そして、なにより、ハマグリがわんさか獲れちゃう!
「 こんな潮干狩りはじめて! 」 ってテンション上がりまくっちゃいますよ!

IMGP7009.jpg

でも今年は、しーちゃんが妊娠中なので、あまり沖には行かず、
ハマグリ狩りは皆に任せて、僕らはゆっくりアサリをメインに砂をホジホジ。

IMGP7008.jpg

それでも、8個のハマグリをGET!

他の皆は、かなりのハマグリを獲って来ました!
毎年、周りの人から「すごいハマグリですね~」なんて声を掛けられるのです。
一年に一回、優越感に浸れる日です(笑)

最後は、皆の獲物をいったん集めて平等に分配!
漁業組合のようですね(笑)
お陰で、マヤリモ家も沢山のハマグリを頂くことが出来ました!

shio 053

帰りは、わくわく市場という道の駅みたいなトコによって

shio 055

東京湾の豪快な穴子丼に

shio 057

まぐろの漬け丼を頂いて帰りました~。

来年は、マヤリモ家でハマグリパーティーをやろうね!

お疲れさまでした!
今年も楽しかったよ〜!

〈 前回の記事では、多くの温かいメッセージをありがとうございました!
お陰様で見ての通り母子ともに経過は順調でスクスクと育っています! また良い報告が出来れば、と思います〉

夢の国のランチコース! リストランテ・ディ・カナレット

ディズニーランド内では、あまり食事をとらない僕ら。

普段は、一度、ランドを出て、イクスピアリとかで食べて再入園するんです。

何故なら、その方がお安く済むから!(笑)

でも今日は、チョット奮発して、シーの中でお食事をしちゃいます。

お店は前々から決めていたコチラ。

TDL 142

リストランテ・ディ・カナレット

シーの中でも人気のあるお店らしく、事前のネット予約でもディナー予約はいっぱい!

あとは、「当日に直接お店に行って予約を」 とのコト。

その言葉通り、朝イチで行ってみたものの当日予約もいっぱい。

アトラクションを楽しんだ合間に、15時頃、ダメもとで行ってみたら、ランチコースですが、少し並んだ程度で店内へ。 

ラッキー!

IMGP5660_00.jpg

お店の雰囲気もとても素敵です。

席は、希望通りのテラス席。

店内も落ち着いた感じで良いのですが、こちらに来たらやはりテラス席でしょう!

TDL 126

外の運河では、アトラクション 「ヴェネツィアン・ゴンドラ」 が陽気に行き交い、ディズニーに来てる感が高まります

さて、お料理の方は、前菜とメインにピザかパスタを選んで、デザートとお替り自由のコーヒーか紅茶がついて2500円。

TDL 130

TDL 131

ピザは、日本でも最大級の石窯で焼いているらしく、本格的なお味です。

TDL 134

僕のメインは、本日のパスタ、鴨のラグーです。

いや、これもラグーの風味が効いていて・・・違う?
いや、鴨のラグーの部分が・・・これも違う?

ラグーって、いったい何!?
まぁ、とにかく美味しいのです(笑)。

TDL 140

デザートもグラスの中にイロイロな食感の一口スイーツが数種類入っていて、次はどんな? って楽しみながら頂けました。

夢の国のランチコース、美味しかったです! ご馳走様~!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR