京急蒲田 再開発!

hama 035

写真は、平成25年の京急蒲田西口駅前です。

この写真を撮ってからまもなく駅前の再開発が始まり・・・

kekkwa.jpg

2年経った現在、大きな変貌を遂げました!

kerotr.jpg

駅前には、ロータリーとデッキも出来ました!

keihka.jpg

第一京浜国道側の東口。

3年前に、箱根駅伝の名所でもあった、羽田空港線の踏切もなくなり、高架化されました。
一昔前、係の人が手動で踏切を開け閉めしていた風景が懐かしく思えます。

街が発展していくコトは嬉しいけれど、幼い頃から見慣れた風景が次々に変わっていってしまう寂しさもあり、
複雑な気持ちだな~。

kewigd.jpg

ちなみに12月11日に飲食店を中心とした商業施設、京急蒲田ウイングキッチンがオープンします!

ゴジラが蒲田を襲う!!

蒲田駅前で映画撮影があると聞いて、マヤリモ一家、散歩がてらやってきました。

kgk.jpg

駅前に着くと、クレーン車まで出ていて、大がかりな感じ。

kgeks.jpg

ちょうど、僕らが着いた頃は、本番直前!

エキストラの皆さんがスタンバってました。

どうやら噂通り、ゴジラがやって来るみたいです!

「 スタート! 」 の掛け声とともに、海方向から蒲田駅方面に、エキストラの皆さんが、目線をかなり上に、

「 キャー! 」 「 うわ~! 」 なんて、全力ダッシュしてましたから(笑)

kagha.jpg

果たして、蒲田駅ビルの運命やいかに!

ゴジラに破壊されてしまうのか!?

そして、「 ゴジラに駅が破壊されて出勤できません! 」 という言い訳は職場に通用するのか!?(笑)


蒲田は、その昔、松竹の撮影所があって 当時は、「 キネマの都 」 とも呼ばれた街。

その、かつてのキネマの都が、その後の 「 蒲田行進曲 」 以来、33年振りに 「 映画 」 で盛り上がりました!

○○○が蒲田に上陸!?

蒲田駅東口の京浜急行バスの停留所にこんな張り紙が!

gozzi.jpg

蒲田駅前で、映画撮影ですって!!

しかも、その映画ってのが、

gozzz.png

なんと、来年夏に公開のゴジラ! 

って、ウワサ。

東京湾からゴジラが蒲田に上陸!?

でも、待てよ。

蒲田にゴジラが破壊しそうな有名な建造物なんかあったかな?

ないな。

きっと、蒲田の街を踏みつぶしながら、渋谷かスカイツリーあたりを目指すんだろうな~(笑)

当日は、ゴジラから逃げ惑う人々の撮影かな。

まぁ、日曜日に蒲田駅に行ってみよ!


さよなら観覧車

東急蒲田の駅ビルがリニューアルするそうです。
新しく生まれ変わる駅ビルに期待が高まりますが、改装に伴い終わりを告げるものもあります。

yu 131

東急屋上遊園地です。

yu 191

その遊園地の顔とも言うべき存在がこの観覧車。

yu 133

都内で唯一デパートの屋上にある観覧車であり、知る人ぞ知る蒲田の名物として
地元のチビッ子たちから46年間、愛されて来ました。

この日は、一回200円のところ無料で乗る事が出来るとのコトで
親子三人でやってきました。
しーちゃんとは、高校生の頃に一緒に乗ったコトがあるんですけど、
あまり記憶にないようで・・・。
まぁ、ふた昔も前のコトですからね(笑)

観覧車自体は、一周約3分と可愛らしい大きさなんですが、

kan 084

設置されている場所がデパートの屋上なので、

yu 152

それなりの景色が眺められます。

yu 184

46年間、何人の子供たちの笑顔を乗せて来たのかな~。

昭和の面影がまたひとつ消えてしまいますが、いつか再び復活することを祈ってます。

その日が来るまで、さよなら観覧車!

火を噴く火鍋!

今日は、蒲田の川福楼という四川料理のお店にやってきました。

最近流行りの火鍋を食べます。

「火鍋=辛い鍋」というイメージがあるんですが、この「火鍋」って
中国語では、鍋料理全般を表す言葉なんですって。

でも、今日のお店の火鍋は辛いスープです!
(半分は、辛くない白いスープです。)

hina 057

僕は、自称辛党なので、真っ赤っかスープオンリーで行きます!

張家の麻辣刀削麺を食べて以来、辛いものにハマってます。

hina 060

食材は牛・豚・羊・海鮮。

基本的に四川料理は、唐辛子やスパイスたっぷりの辛い料理が多いんですが、
四川省という土地は、盆地で、冬は寒く夏は暑い土地柄。

なので寒い冬は体を温め、体がむくみやすい夏は、漢方を含む香辛料で
体の中の余分な水分を排出する効果があるそうです。

医食同源ってヤツですね。

hina 065

辛いけど、うま味のある辛さで、ビールもガンガンすすみます!

以前に横浜で似たような食べ放題の鍋を食べたコトがあるのですが、

具材、スープはこちらの方が美味しいですね。

ところで、 「四川の人は、辛いの苦手な人は、いないの? ムセたりしないの?」

四川出身らしき店員さんに聞いてみたところ、「中にはいるけど、ほとんどいない」とのコト。

小さい頃から辛い物を食べているから大丈夫なんだって。

慣れですね。

僕はと言うと、調子こいて辛いスープを飲み続けた結果、

翌日、トイレでお尻から火を噴きました。(笑)

でもまた、熱い夏に激辛火鍋、食べたいな~。

< 追記 >

マヤリモ夫婦が大好きなパンダの故郷、四川省の一日も早い復興をお祈りいたします。

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR