FC2ブログ

すみっこ のカツカレー

sumi208.jpg

今日のお昼は、父さんが最近、見つけたというというお店。

「 すみっこ 」 さん。

「 ここのカツカレーが美味しいんだよ! 」 というグイグイのお勧めで、やってきました。

sumi207.jpg

蒲田で、 「 カツカレー 」 といえば、ピンとくる人は、ピンとくる!
そう、今はなき、蒲田西口の 「 南蛮カレー 」 さん。

いわゆるカレースタンドってヤツでスプーンもお冷のコップに入ってくる
昭和臭のするお店でした(笑)

中学生の頃、土曜日に母さんのいない時に、たまに友達と
食べに行ってたっけ。

こちらは、惜しまれつつ閉店した南蛮カレーのレシピを元従業員の方が復活させて
開店したお店なんだって。

そうそう、このボリュウム!

ルーの下には、揚げたてのカツがドカン!

いや~懐かしい!!20年ぶりくらいに食べたけど、舌は覚えていたよ(笑)

sumi203.jpg

父さんは、そんな蒲田にあった有名店を引き継ぐお店とは知らず、
店の前をたまたま通りかかった時に、
揚げ物とカレーの良い香りに誘われて入ったんだって。

ウマイ!ウマイ!と喜ぶ僕らに、満足げに父さんもガツガツ!(笑)

sumi206.jpg

ちょいピリ辛カレーなので、はなはミックスフライ定食を・・・

sumi209.jpg

こちらもガツガツ!

大人でも満足の量の定食を、はなは、ほとんど食べちゃった!(驚)

sumi201.jpg

大人も子供も大満足、
そして、懐かしく美味しい、すみっこさん。でした~。

父さん、ご馳走様~!!

小さいお店だから、コロナが落ち着いたら、また皆で食べに行こうね~。



スポンサーサイト



京急蒲田 再開発!

hama 035

写真は、平成25年の京急蒲田西口駅前です。

この写真を撮ってからまもなく駅前の再開発が始まり・・・

kekkwa.jpg

2年経った現在、大きな変貌を遂げました!

kerotr.jpg

駅前には、ロータリーとデッキも出来ました!

keihka.jpg

第一京浜国道側の東口。

3年前に、箱根駅伝の名所でもあった、羽田空港線の踏切もなくなり、高架化されました。
一昔前、係の人が手動で踏切を開け閉めしていた風景が懐かしく思えます。

街が発展していくコトは嬉しいけれど、幼い頃から見慣れた風景が次々に変わっていってしまう寂しさもあり、
複雑な気持ちだな~。

kewigd.jpg

ちなみに12月11日に飲食店を中心とした商業施設、京急蒲田ウイングキッチンがオープンします!

ゴジラが蒲田を襲う!!

蒲田駅前で映画撮影があると聞いて、マヤリモ一家、散歩がてらやってきました。

kgk.jpg

駅前に着くと、クレーン車まで出ていて、大がかりな感じ。

kgeks.jpg

ちょうど、僕らが着いた頃は、本番直前!

エキストラの皆さんがスタンバってました。

どうやら噂通り、ゴジラがやって来るみたいです!

「 スタート! 」 の掛け声とともに、海方向から蒲田駅方面に、エキストラの皆さんが、目線をかなり上に、

「 キャー! 」 「 うわ~! 」 なんて、全力ダッシュしてましたから(笑)

kagha.jpg

果たして、蒲田駅ビルの運命やいかに!

ゴジラに破壊されてしまうのか!?

そして、「 ゴジラに駅が破壊されて出勤できません! 」 という言い訳は職場に通用するのか!?(笑)


蒲田は、その昔、松竹の撮影所があって 当時は、「 キネマの都 」 とも呼ばれた街。

その、かつてのキネマの都が、その後の 「 蒲田行進曲 」 以来、33年振りに 「 映画 」 で盛り上がりました!

○○○が蒲田に上陸!?

蒲田駅東口の京浜急行バスの停留所にこんな張り紙が!

gozzi.jpg

蒲田駅前で、映画撮影ですって!!

しかも、その映画ってのが、

gozzz.png

なんと、来年夏に公開のゴジラ! 

って、ウワサ。

東京湾からゴジラが蒲田に上陸!?

でも、待てよ。

蒲田にゴジラが破壊しそうな有名な建造物なんかあったかな?

ないな。

きっと、蒲田の街を踏みつぶしながら、渋谷かスカイツリーあたりを目指すんだろうな~(笑)

当日は、ゴジラから逃げ惑う人々の撮影かな。

まぁ、日曜日に蒲田駅に行ってみよ!


さよなら観覧車

東急蒲田の駅ビルがリニューアルするそうです。
新しく生まれ変わる駅ビルに期待が高まりますが、改装に伴い終わりを告げるものもあります。

yu 131

東急屋上遊園地です。

yu 191

その遊園地の顔とも言うべき存在がこの観覧車。

yu 133

都内で唯一デパートの屋上にある観覧車であり、知る人ぞ知る蒲田の名物として
地元のチビッ子たちから46年間、愛されて来ました。

この日は、一回200円のところ無料で乗る事が出来るとのコトで
親子三人でやってきました。
しーちゃんとは、高校生の頃に一緒に乗ったコトがあるんですけど、
あまり記憶にないようで・・・。
まぁ、ふた昔も前のコトですからね(笑)

観覧車自体は、一周約3分と可愛らしい大きさなんですが、

kan 084

設置されている場所がデパートの屋上なので、

yu 152

それなりの景色が眺められます。

yu 184

46年間、何人の子供たちの笑顔を乗せて来たのかな~。

昭和の面影がまたひとつ消えてしまいますが、いつか再び復活することを祈ってます。

その日が来るまで、さよなら観覧車!
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR