FC2ブログ

あと少し・・・

大きな声を出す前は、大きく息を吸う
高く跳ぶためには、小さく屈む
速い球を投げるには、大きく振りかぶる

今は、きっとそんな時・・・
だから、お出掛けが出来ない分、今は、お金を貯めて、
旅行の計画をいろいろ立てて。
そして、日常が戻った時、思いっきり楽しんでやる!!(笑)

朝晩の往復140キロの車通勤も・・・
緊急事態宣言が解除され、コロナが終息した時、
みんなと喜びを分かち合いたいから、頑張る!
協力してなかったら心から喜べないもんね。

そして、平穏な日常が戻ったら、「 僕が外出自粛したおかげだ! 」 「 僕が車通勤頑張ったおかげだ! 」
と胸を張って言ってやる!(笑)

来週には、首都圏の緊急事態宣言も解除されそうだけど、油断大敵。
きっと、まだまだ人ごみへの外出は控えた方がイイだろう・・・

ちょうど、パソコンの中には、数年前に出掛けた城の記録なんぞがあるから、
これを機会に 「 外出気分を味わいながら 」 ブログ作りをしよっと。


スポンサーサイト



お盆が過ぎて・・・

今週の月曜日、実家でお盆の送り火をしました。

東京では、お盆は7月13~15日に行います。

旧暦を採用しているんだけど、テレビやなんかでは、お盆休みと言えば、8月13~15日。

だから、 「 お盆ってのは、年に2回あるのかぁ 」 って、子供の頃は思ってました。

obn181.jpg

これは、馬と牛のお飾り。

馬は、あの世から早く帰ってこられるように。

牛は、あの世へは、ゆっくりお帰りください。っていう思いが込められているんだって。

母さんの田舎の新潟では、お墓まで皆で提灯を持って迎えに行ってたなぁ。

風習の違いって面白い。

obn183.jpg

送り火、迎え火では、玄関の扉を開け放し、火を焚いて、お鈴を鳴らします。

今年は、父さんが鳴らしているけど、本当は、はなの係りなんだよ。

その、はなは??

obn182.jpg

沢山遊んだあと、実家に行くまでに自転車に乗りながら、お地蔵さんみたいに寝ちゃった(笑)

obn185.jpg

送り火が消えかけたら、その上をまたぐ。

obn184.jpg

母さんに続いて、しーちゃんも。

こうすると健康に過ごせるって言うんだけど、

「他の家の人もやってるの?」 と、父さん母さんに聞くと。

「 知らない(笑) 」 との答え。

もしかして、マヤリモ家だけの風習??

マヤリモ家独特の勝手なルールって結構あるからな~(笑)

まぁ、それでも、健康に過ごせてればイイか(笑)

obnnr.jpg

ところで、はなは、その後、家に帰っても、ずっと眠り続けてます(笑)

obnp.jpg

実は、今日は、はなと今年初プールに行って、思いっきりはしゃいできたのです!

だから、遊び疲れ~。

お盆が来たら、夏本番って感じだけど、今年は梅雨時期からアチアチだったよね~。

今年の夏は長いぞ~。

ご先祖様の力を借りて、暑い夏を健康に乗り切ろう!



葉っぱ・・・


風の強いある日の朝。

いつも通り、通勤のために京浜東北線に乗っていて、停車時にドアが開くと
車内に吹き込む強風とともに足元に葉っぱが舞い込んできました。

さして気にも留めず、ボケ~っとしながら何気なしに視線を下に向けると・・・

hpkn2.jpg

あれ??

葉っぱが動いてる??

イカン、昨日の酒がまだ残ってるな・・・。

いや、この葉っぱ・・・よ~く見てみると、虫だ~!!

いわゆる、擬態というヤツでしょうか、羽は周りの細かいギザギザといい葉脈といい、ちょっと、穴が開きかけてるトコなんて、葉っぱその物!

hpkn.jpg

早朝でガラガラの車内とは言え、人目もはばからず、前のめって写メっちゃいました!
周りから見たら確実に不審な行動です。

擬態ってのは、「 進化 」 という言葉で結論付けられるんだろうけど、虫は自分の姿を鏡で観れるワケでもないでしょ?
なのに何で、こんな姿になれるワケ?!

しかもかなりのクオリティーですよ。クオリティー高すぎて、逆に踏まれちゃうんじゃない??

こういうのを見ちゃうと、やっぱり、生命は神様が作ったに違いない!
なんて思っちゃうね。

出勤途中、一人で大興奮した、ある朝の出来事でした。

ところでコイツ、なんて虫だろう・・・。



気がつけば・・・明けまして2017!!

2016.12.31 なおきんぐ さんの お店にて忘年会。

前日の早朝に一緒に市場に買い出しに行ったブリでしゃぶしゃぶ&ふぐの白子がメイン!

そして、なおきんぐ さんのお店の料理&日本酒で今年最後の酒宴となりました!

お店はお休みなので、気兼ねなく飲めるのがイイね!

mnndsri.jpg

今年は、トトさんが年マタギの夜勤で欠席し、なおきんぐ さんと中学の同級生で従業員のA君とマヤリモ家族。

人数的には寂しいですが、そこは気の合った酒飲み同士。

大人4人で日本酒2升。

これだけ入れば、盛り上がらないはずがない(笑)

bnkbna.jpg

はなもグレープジュースで大盛り上がり(笑)

hnkmsi.jpg

なおきんぐ さんの仕事ぶりに、はな興味津々。

hncnmgmd.jpg

お開き後のゴミ出しもお手伝い。

はな、将来のバイト先決まったな(笑)

そして、日本酒を飲み倒した結果・・・

家に帰って、はなの添い寝をしてたらマヤリモそのままご就寝(笑)

ふと起きたら、紅白&ゆく年くる年も終わった深夜1時半・・・

気がついたら年が明けてたよ~(笑)

まぁ、こんな年明けもたまにはイイでしょ(笑)

onzkjnj.jpg

翌元旦には、氏神様にご挨拶。

引っ越し前の神社に比べると、こじんまりした神社ですが、その分ほのぼの感を味わえました。

さぁ、2017年の幕開けです!

改めまして、明けましておめでとうございます!

昨年は、稚拙な記事を読んでくださり、どうもありがとうございました!

今年もマヤリモ日記は回顧録中心、不定期更新していきたいと思います!

どうぞ宜しくお願いいたします!

皆様にとって幸多き年でありますよう。

otkhan.jpg

なおきんぐ さん、ご馳走様でした!

今年もいろいろなイベントで盛り上がろう!

ご先祖様をお見送り


okrhy.jpg

東京のお盆は旧暦の7月15日を中心としていて
7月16日は送り盆でした。

芋殻で作られた馬と牛。

okrutu.jpg

迎え盆の時には、あの世から早く帰って来れるように馬に乗って。

送り盆の時には牛に乗ってゆっくり、ゆっくりと。

そんな意味が込められているようです。

hnrrr.jpg

チーン!チーン!チーン!

はなは、お鈴係です。

はなは、大ジジ、大ババには会ったコトはないけど、ご先祖様を大切にする心が育ってくれるとイイな。

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR