FC2ブログ

2019の海を記憶

明日から10月。

なのに続く、暑さ・・・

2019umi5.jpg

それでも、朝晩は、だいぶ涼しくなって、見上げた空は、しっかりと秋してます。

セミの声が聞こえなくなったり、空が高くなってくると、ギラギラした夏が過ぎるのが寂しくなったり・・・

あれだけ、アチ~!アチ~!文句言ってたくせにね(笑)

そんな、今年の夏のマヤリモ一家、たくさん海に行き、9月に入ってからも海水浴に行っちゃいました!

2019umi1.jpg

なにより、今年は、初めて、お隣さんとの海水浴!

ノブさんおススメの千葉県館山へ。

みんなで、ワイワイ楽しかったね!

2019umi3.jpg

館山の海岸では、綺麗な夕日を見たり、花火を楽しみました!

最近は、メディアであまり取り上げていないけど、台風被害の方たちの中には、まだまだ日常を
取り戻せていない方も沢山いらっしゃるのでしょうね。

一日も早い、復旧を願います。

2019umi2.jpg

館山の海は、海岸も水もとても綺麗で、後日、もう一度、遊びに行きました!

2019umi.jpg

そして、前から気になっていた、伊豆の九十浜海岸にも海水浴に行きました。

最高ランクの水質は、流石!台風の後でも、かなりの透明度。

上り下りの長い階段は、なかなか、しんどいけど、それだけの価値はあったな。

伊豆には、穴場的な海水浴場が、いくつかあるようなので、来年も行ってみよー!

umitob.jpg

そして、今年は、京ママも一緒に。

はなと一緒に泳いだり、帰りの車の中では、ずぅ~っと、遊び相手になってくれたり。

体力あるよな~(笑) 来年も一緒に行こうね!

196umi

そして、ひなも、海水浴初体験!

ちっちゃい波に足をチョンと(笑)

来年は、波打ち際で遊べるくらいは、なってるかな?

2019umi4.jpg

はなも2019夏、満喫したようです。

暑かったけど、やっぱり子供にとっては、最高の季節だろうね。

あ、でも、来年は、小学生だから、宿題が・・・(笑)

そして、僕は、来年こそは、肉体改造をして、バッキバキの腹筋で、海に行こうっと!(笑)




スポンサーサイト



ビアフェス横浜2018

bfy181.jpg

今日は、3年ぶりのビアフェス横浜に参加!!

2年連続で用事があり、参加できなかったので、すっごい楽しみ。

イベントそのものもそうですが、ウブ、オットさんと会えるのも毎回の楽しみなんだ。

なんだかんだで、長い付き合いになってきたよね~。

bfy182.jpg

そんな縁にも感謝しつつ、2018ビアフェス、カンパ~イ!!

ビアフェスは、日本各地のクラフトビール醸造所が集まり、

いつも手当たり次第に飲んでいるので、今回は、ピルスナーを標準を絞って巡ります。

bfy183.jpg

まずは、地元横浜の横浜ビールのピルスナー!

ほど良い苦みで、とても飲みやすい!

bfy184.jpg

今回は、ピルスナー以外にも、フルーツ系も攻めてみましょう。

bfy185.jpg

マヤリモ的グランプリ、フルーツ部門は、この7種の桃のエールに決定!
「 まるでネクター 」 と言うのは、少し言い過ぎのような気がしますが(笑)

bfy186.jpg

そして、マヤリモ的グランプリ、ピルスナー部門は・・・

埼玉県羽生市の地ビール、こぶし花ビール!
も、良かったんですが・・・

bfy187.jpg

2018年のマヤリモ的グランプリ、ピルスナー部門は、海老名ビールのピルスナーに決定!

どこがどう美味しいのか?と問われると困っちゃいますが、僕的に一番!

だから、マヤリモ的グランプリ(笑)

今年も、3人でビアフェスを楽しむことが出来ました!

今度はせっかくビアフェスに行くんだからもう少し、ビールの知識を積んでから参加しようかな。

今更だけど(笑)

ウブ、オットさん、次回もヨロシクね!


マヤリモ、ジャムさんに会いに行く。

今日は、川崎市民プラザで開催されている 「人形劇まつり」に、しーちゃんとはなで、やってきました!

プロ、アマ問わず多くの個人、団体の方が人形劇という形で子供たちに夢を届けています。

kskn181.jpg

そんな方々の中でも、僕が一番観たかったのが、ジャムさんという方の劇!

実は、ジャムさんとは、FC2ブログを通じての御縁で、稚拙な僕のブログにも度々、コメントを寄せて頂いているんです!

ジャムさんもパネルシアターという分野の劇で参加されていて、今回、初めてジャムさんの劇を観るコトが出来たんです!

上演前、会場の廊下でジャムさんを発見!

ジャムさんのブログでは、ご本人は顔出しなので、すぐに分かりました!

「ブログでお世話になってるマヤリモですが~」
と声を掛けると、、、

「おぉ、マヤリモさんじゃないですか~!!」

と優しい笑顔で応えて頂けました!

良かった!ブログの通りの人だ!(笑)

kskn182.jpg

会場に入ると、さっそくジャムさんは、子供たちに囲まれてます(笑)

kskn183.jpg

上映が始まると子供たち、いや、大人までジャムさんのお話とコミカルな動きに惹き付けられちゃいました!

ブログの画像でしか見られなかったジャムさんのパネルシアター、今日は、生で動いてるジャムさん「生ジャムさん」を見れてる!(笑)

嬉しくも、何だか不思議な気持ちでした!

劇の内容も、とても面白く、はなもゲラゲラ笑ってました!

本当に「ゲラゲラ」って、笑ってた!(笑)

kskn184.jpg

劇が終わって一緒に写真も撮ってもらいました!

ジャムさんは、僕が想像していた通り、いやそれ以上に優しく、アクティブで、まるで元気のかたまりの様な方でした!

ジャムさん、楽しい時間をありがとう!

また、パネルシアター、観に行きま~す!

〈  おまけ  〉

kskn185.jpg

人形劇まつりでは、劇以外にも、バルーンアート体験やパペット人形作りコーナーがありました。

はなが持ってるのは、はなと一緒に作ったウサギのパペット人形。素材はウレタンですが、なかなかの出来に満足!

次回もまた来ようね!


夏の新行事食! 夏越ごはん。

ngsms181.jpg

夏越の祓とは、一年の前半の最終日にあたる6月の晦日、つまり6月30日に行われる神事です。

その神事にともなって、最近、「夏越ご飯」なんてのが巷に出回っているのがご存知ですか?

一年の後半を無病息災で過ごすための新しい行事食らしいです。

いかにも、消費を盛り上げるための商業的な臭いがプンプン(笑)

ngsms182.jpg

な~んて言いつつ、昨日は、マヤリモ家も邪気払い!

しっかりスーパーの戦略にハマってしまいました~(笑)

イオン系のスーパーやマルエツ、外食系では、やよい軒で食べられるようです。

ngsms183.jpg

その内容はというと・・・

神話由来の 「 粟 」 、邪気を払う 「 豆 」 などの雑穀ご飯。

その上にのっているのは、かき揚げ。

茅の輪をイメージしたゴーヤや邪気を払う赤色の夏野菜などが入ることが多いようですが、

昨日のかき揚げには入ってなかった気がするな~。

かき揚げにかけるのは、生姜の効いた甘めのタレ。

言われや邪気払いの効果うんぬんは別として、なかなか美味しかったよ。

果たして、節分の恵方巻ばりの経済効果を狙えるか??(笑)


こどもたちの健康を願って  六郷どんど焼き

rkg1.jpg

今日は、兄嫁まーちゃんに誘われて 「 六郷どんど焼き 」 にやってきました!

ケイも一緒です。

兄ちゃんは残念ながら仕事で参加できず・・・。

rkg2.jpg

どんど焼きというのは、飾り終えたしめ縄や松飾などを積み上げ燃やし、
その火で餅や芋を焼いて食べ、健康と幸せを祈る行事です。

rkg4.jpg

係りの人が点火すると、あっという間に火柱を上げて燃え上がりました!

結構な勢いと熱波で凝視できないほど!

rkg5.jpg

炎が下火になってきたところで・・・

rkg6.jpg

竹竿にくっつけたサツマイモを焼きます。

rkg7.jpg

その間、はなは弟分のケイと河川敷で追いかけっこ。

rkg8.jpg

お昼も食べずに参加していたので、河川敷からほど近いまーちゃん宅で
「 軽くお昼でも 」 ということになったんだけど、「 軽く 」 なんてなるワケがない!(笑)

「 せっかくだから兄ちゃんの帰りを待とう 」 ということで、仕事から帰ってきた兄ちゃんも途中参加で
宴会の始まり~!

結局、夜遅くまで飲んでしまいました(笑)

だよね。こうなるよね(笑) 

rkg9.jpg

ケイとはなも一緒に楽しく遊べたようだし、良かったね!

ところで、焼き芋は??

rk0.jpg

想像以上に上手に焼けていて美味しく頂きました!!

無病息災! 今年もケイとはながスクスク元気に育ちますように。

呑んで笑って、本当に楽しい一日だったよ。


10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR