伊豆シャボテン公園 & わんぱくらんど

izsbtke.jpg

伊豆旅行の二日目。

今日は、伊豆シャボテン公園にやってきました。

omrymnh.jpg

伊豆シャボテン公園は、大室山の麓にある施設で、

sbdkmk2.jpg

その名の通り、世界各地のサボテンを見ることが出来ます。

sbhrmg.jpg

また、サボテンだけではなく、動物も間近で見ることが出来ます。

shrmcch.jpg

って、間近すぎるだろ!!(笑)

バードパラダイスというエリアでは、フラミンゴやハシビロコウが放し飼いになってます。

ちょっとした探検気分も味わえますよ。

sbkpbck.jpg

カピバラとも間近で触れ合えます。

sbkpbas.jpg

おっかなびっくりナデナデ。

sbonstn.jpg

僕は、シャボテン公園に来るのは28年ぶり。

前回は小学校の移動教室で来たんです。

確か、この場所で記念写真を撮ったんだよな~。

shnkzrs.jpg

園内で見つけた可愛らしいサボテン。

花飾りをして、歌い踊っているようでした。

wkwkks.jpg

シャボテン公園から自宅への帰り途中、小田原の 「 わんぱくらんど 」 に寄りました。

わんぱくらんどは、起伏に富んだ地形を生かした公園で、
こども達がその名の通り、 「 わんぱく 」 に遊べる遊具も整備されていました。

遊び場は、丘陵地にあるためロードトレインを利用しました。

wkwkhsi.jpg

遊び場に着くと、はなは大はしゃぎで走りまくり!

車での移動が長かったから、これでもか!ってくらい動き回ってたね。

wpkrd.jpg

何気なく立ち寄った わんぱくらんどで、今回の旅行一番の笑顔を見ることが出来ました!

やっぱり、子供は公園が一番楽しめるんだね。

今回の伊豆旅行は、一泊二日ながら、なかなか内容の濃い旅行を楽しめました!




無制限一本勝負! 二ツ掘みかん園

fttbrmk.jpg

河津桜の後は、稲取にある二ッ堀みかん園にやっていきました。

こちらのみかん園では、大人600円で時間無制限でみかん狩りが楽しめます。

fttkiyo.jpg

訪れる時期によって、収穫できる品種も違って、この時期は、オレンジ色の清見という品種とニューサマーオレンジ。

fttbkkm.jpg

みかん大好きっ娘、はなも、みかんに囲まれてご満悦。

fttbrkir.jpg

みかん狩り初体験。

この色は、ニューサマーオレンジ。

fftbimko.jpg

柑橘系大好きの二人には、最高の場所のようですね。

なんたって、個数や時間の制限なし!
これで、大人600円(はなは無料)は、良心的ですよね。

ftbksij.jpg

口に思いっきり含んでひと噛みすると、ブシュワ~ッと溢れ出す果汁!

買ってきて家で食べるオレンジとはまるで別物!

楽しく美味しい、みかん狩り初体験でした!

fttbtesg.jpg

ふぅ~!

はなも大満足の様です(笑)
 
ちなみに稲取は吊るし雛発祥の地とも言われ、農園内の旧家には、ひな壇、吊るし雛が飾られています。

さて、この後、今日の宿泊先の伊東へ向かいま~す。



マヤリモ一家、早春の伊豆へ

kwzzkst.jpg

2月のまだ肌寒い日。

今日は、早咲きの桜で有名な河津桜を観に伊豆の河津町にやってきました。

毎年、2月中旬から3月中旬までの1カ月間、河津桜まつりが開催され一足早いお花見を楽しめます。

kwzzkb.jpg

河津桜は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜で、

今から60年ほど前に伊豆の河津町で偶然に発見された桜なんです。

ソメイヨシノよりも色が濃くこんもりと咲くのが特徴です。

kwzzkkw.jpg

町を流れる河津川沿いには、約800本の桜並木が続きます。

kwzsao.jpg

この日は、寒かったけど天気も良くって、青空に桜が良く映えます。

kwzskrir.jpg

桜並木には、多くの屋台が出ていて、あれもこれも気になって、なかなか先に進めない。

まさに花より団子とは、このこと(笑)

でも、この桜たい焼き美味しかったね!

kwzkasy.jpg

また、屋台だけでなく、足湯なんてのもあって、この親子、一度入ったらなかなか出てこない(笑)

kwzzhnt.jpg

河津川を上流にあるき、峰温泉大噴湯公園にやってきました。

こちらは、自噴水と言う、地下から100度の温泉が高さ30メートルまで吹き上がる光景を間近で見られます。

大正15年に爆音とともに突如噴出した自噴水は、以降ひとときも途絶えることなく吹き上げているそうです。

kwzhntm.jpg

自噴水は、バルブで調整されて、一日に数回、決まった時間にブシュ~!!っと迫力あるショーが見られます。

地球のパワーを頂いたような気がします。

こちらでは、自噴水を利用して、温泉玉子を作ったり・・・

kwzmtasy.jpg

足湯も楽しめます。

あっ!また、この親子!(笑)

ゆっくりと足湯、お花見、楽しめたね。

さぁ、次に行こう!


九州横断!

3泊4日の九州旅行、最終日です。

kmmtjhn.jpg

まずは、ホテル近くの熊本城へ!

遠くからでも天守閣の瓦が落ちているのが確認できました。

kmmtga.jpg

石垣も崩れ落ち、その一角は一列三段ほどの石で耐えてます。
この後、また大きな揺れでもきたら・・・。

「頑張れ!」と石垣を応援したくなります。

この石垣には、震災前から一つ一つにナンバリングがされていて、今後それらをジグソーパズルの様に
組み合わせて行くのだとか。

とてつもなく大変な作業ですが、熊本城は県のシンボル!県民の誇りだとも聞きます。
是非、街の復興、心の復興とともに頑張ってもらいたいです!

oitokjy.jpg

熊本城を後にして、僕らは大分県別府を目指します。

途中、滝廉太郎の荒城の月のモデルともなった岡城に寄ります。

oittjdo.jpg

別府に立ち寄った最大の目的は砂風呂!
温泉好きのしーちゃんに、と思ったのですが、途中予想外の渋滞にはまり営業時間に間に合いませんでした。

申し訳ないと思いつつも大分城でスタンプ!(笑)

これで今回の旅行で計9個のスタンプを押せました!

oitekhy.jpg

その後は、大分駅に向かい、

biooi.jpg

駅前の居酒屋さんで早めの夕食。

帰りは、福岡空港21時発の飛行機。

時間的にはまだ、余裕はあるけど・・・。

また渋滞にはまったら、という不安を抱え大分を後にします。

hndkukn.jpg

そして、何とか無事に飛行機にも間に合い東京に帰ってきました!

羽田では、ジィジとニコちゃんが車で迎えに来てくれました。

たった4日会ってないだけなのに、1年振りくらいの再会シーン。

まるで、孫を連れて里帰りでもしてるかのようでした(笑)

3泊4日の九州旅行、楽しかったね~。

また九州行きたいね。

次回は、南九州を企画しよー!!


長崎から熊本へ! はな初めて船に乗る。

simbth.jpg

島原でプチ観光をした後は、船で熊本を目指します。

smbbkmh.jpg

マヤリモ、個人では初めてのカーフェリーです。

hnhjmeh.jpg

はなも生まれて初めて船に乗ります。

熊本までは、1時間の船旅です。

kmmeey.jpg

船内の売店にはカモメの餌(かっぱえびせん)が売っていて
航行中、カモメに餌やりができます。

投げたえびせんをダイレクトで食べてくれると何か嬉しい(笑)

hnkmmgk.jpg

あれ?!

ここにもカモメ??

hnkmhnp.jpg

このカモメ、味をしめたのか、何度も飛んでくるんだよな~(笑)

htrnmgkm.jpg

熊本市内に着いた頃には、日が暮れました。

ホテルからは熊本城が良く見えます。

さぁ、それではお楽しみの夕食へ!

今回は、事前に予約もとってるんだもんね~。


03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR