思い出のラーメン 弁慶 浅草本店

思い出のラーメンを味わいに浅草にやってきました。

らーめん弁慶さんです。

ntksnbnk.jpg

20年ほど前、まだ小岩の病院で医療事務をしていた頃、「兄さん」と慕っていた先輩とよく通ったラーメン屋さん。

そんな兄さんともここ10数年めっきり会わなくなってしまいました(涙)

今日は、ラーメンを通して思い出に浸りたいと思います。

残念ながら足繫く通った小岩の支店は閉店してしまいましたが、浅草の本店は元気に営業していました。

ssknkyn.jpg

お店は違ってもこのキャラクターは健在!

ちょっと安心した。

さっそく、席について醤油ラーメンを注文。

20年ぶりの思い出のラーメン。

ワクワクが止まりません。

こんな思いをしてラーメンの出来上がりを待つなんて久しぶりだな~。

bknkom.jpg

そして、これが弁慶さんの醤油ラーメン!

なっつかしー!!

bknspd.jpg

そうそう!

このギタギタの背油!

兄さんにシコタマ飲まされた後の胃袋に染み渡ったんだよな~!

bkinmw.jpg

そして、モヤシの下から麺を引っ張り出す感覚!

スープも麺も変わってなかった!

ただ一つ変わったコトは・・・

spnmken.jpg

ギタギタスープを全部飲めなくなったコト(笑)

何だか隣から 「 マヤリモも年取ったな~ 」 なんて、兄さんの声が聞こえてきそうだ(笑)

弁慶さんのラーメン、お腹も心も満たされました。



BAQET 大井町店

oki 371

今日は、JR大井町のアトレのレストラン街にあるレストランBAQETさんでランチです。

こちらは、ベーカリーレストランでメイン料理を注文すると十数種類のパンが食べ放題になるんです。

oki 363

店内に入るとさっそく美味しそうなパンが!

メイン料理を注文したら、料理がくる前からさっそくパンが食べられます。

oki 364

まずは、こんなものから。
手前から、ヨモギパン、チーズスティック、クロワッサン、ガーリックパン。
ひとつひとつが、小さいからイロイロな種類が食べられるのがイイですね!

あっちゅう間にペロリ!

oki 365

そして、すかさずお替り!
今度は焼きたてのカレーのスティックとヨモギパン。

店内でパンを焼いていて焼きあがるとベルで教えてくれるんです!
焼きたてのパン、最高!

oki 366

そうこうしているうちにメイン料理がきましたよ!
危うくメインがくる前にお腹いっぱいになっちゃうトコでした!

僕が注文したのは骨付きチキンのチーズ焼きピリ辛トマトソースです!
このチキンが柔らかくてジューシーでパンにベストマッチング!

しーちゃんのは、グラタンでしたが、パンにガッつき過ぎて写真撮るの忘れちゃった(笑)
そちらも美味しかったです。
ホワイトソースがパンに合わないわけないよね。

oki 367

もちろんパンもまだまだお替り!
僕は、このヨモギパンが最高に気に入っちゃって、ヨモギパンだけで7個も食べちゃった!(笑)

前から気になっていたベーカリーレストラン。
どのパンも美味しくって、一度にこんなにパンを食べたのは初めてでした!

普段はご飯党のマヤリモ、でも無性にパンが食べたくなる時があるんですよね。
そしたら、またここに来よ~っと!
ご馳走様でした!(終)

ネギまみれ・・・ 有楽町駅 後楽そば

y-r4.jpg

JR有楽町駅のガード下に後楽そばという立ち食いそば屋さんがあります。

y-r2.jpg

注文したのは、たぬきそば。

いたって普通のたぬきそばですが。

y-r1.jpg

このお店の嬉しいトコロは、薬味のネギが入れ放題ってトコ!

ネギ大好きっ子の僕にはとっても嬉しいサービス!

y-r3.jpg

だから、思いっきり入れちゃいます!

y-r5.jpg

そして、このお店、立ち食いそばでは珍しく焼きそばがメニューにあって、
それが結構人気なんです。

太麺でソースもきつくなく、夜店の焼そば風。

y-r6.jpg

モチロン、これにもネギをたっぷり!(笑)

これを食べた後は、人と会うのもはばかれるほど口からネギ臭を放ちます。

しーちゃんからは、 「 鼻息までもがネギ臭い 」 と言われました(笑)

ネギ好きさんにおススメの後楽そばさんでした~。

俺のそば GINZA5

リーズナブルなフレンチやイタリアンで有名な「俺のシリーズ」の
そば屋さんバージョンに行ってきました。

sob.jpg

お昼時でしたが、比較的スムーズに入ることが出来ました。

s2.jpg

スタイリッシュな店内では、場所柄多くのビジネスマンがそばをズルズル。

基本、立ち食いスタイルですが、椅子も少しあります。

僕は、一番人気の「俺の肉そば(冷)」

s3.jpg

写真では伝わらないと思いますが、かなりのボリュウム!
ボリュウムだけではなく、そばにはしっかりコシがあります!

そばつゆは、あらかじめラー油が入っていてピリ辛。
これは、後から自分で調節できるようだったらもっと良かったな~。

s4.jpg

しーちゃんのとりそばも美味しかったですが、女性には量が多いみたい。

結構なボリュウムと味で700円。
「俺のシリーズ」人気があるわけですね。

そして、こちらの「俺のそば」では、16時以降は、お酒やおつまみも食べられます。
中には1680円のオマールエビなんてのも!
予約をすれば、ゆっくり座って飲む事ができるようです。

気になるな~。 また機会があったら来たいな。

まぁるい茶色の山手線!?

y1.jpg

東京駅で乗り換え待ちをしていたら見慣れない色の電車が入って来ました!

よ~く見たら・・・あれっ? 山手線!?

y4.jpg

山手線といったら、CMソングでも唄われている♪まぁるい緑の山手線♪ですよね。

きっと何かのイベントでのラッピングカーなんでしょうけど、
なんでまた茶色?

気になって車体を見てみると・・・

y3.jpg

な~るほど。

東京駅は、12月20日で開業100周年を迎えるようです。

東京駅と言えばレンガ造り。 それで赤レンガ色のラッピングってコトなんですね!

y5.jpg

車両の前面もよく見るとレンガっぽいデザインになってました。

聞くところによると、この車両は52編成ある内の1編成のみで運行時間は特に決まっていないとのコト。
だから僕がこの茶色の山手線に乗れたのは運が良かったんです!

ちなみにこの茶色の山手線は来年3月末までの期間限定の運行のようです。

運行終了までにまた逢えるかな~。








03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR