FC2ブログ

イノシシカレー 静岡県伊豆地方

insk191.jpg

昔、「 おせちに飽きたらカレーもね 」 なんてCMがあったけど、

新年の初カレーは、今年の干支にちなんでイノシシ肉のカレーでした!

insk192.jpg

購入したのは、伊豆の寝姿山のお土産売り場。

山に囲まれた中伊豆では、イノシシ猟が盛んのようですね。

さて、イノシシ肉は~??と捜索してみると・・・

insk193.jpg

ありました、ありました!

一口サイズのイノシシ肉が3、4片入ってます。

噛みしめてみると、「 うん、イノシシの肉だ! 」 なんてコトにはなりません(笑)

僕にとっては、豚肉なのか、イノシシ肉なのか、区別はつきませんね(笑)

でも、辛口のルーとよくマッチした美味しいカレーでした!


ichi3315.jpg

伊豆旅行を思い出しながら食べてたら、なんだか伊豆の海を見たくなっちゃったな~。

さぁ~て、イノシンカレー食べて猪突猛進!
2019年も張り切って過ごそう!!ブヒッ~!!


スポンサーサイト



青星寮カレー缶

プロ野球日本シリーズは、ホークスが日本一に輝きました!

ベイスターズファンからすると、悔しさはありますが、プロ野球ファンとしては、CS制度のあり方を考えると、順当なのかなぁ、
と、やや冷静に見ることができます。

でも、試合そのものは、第2戦以降、どの試合も息詰まる熱戦で家族で楽しめました!

bkr1.jpg

というワケで、本日のご当地カレーは、 「 青星寮カレー缶 」 です。

「 青星寮 」 とは、ベイスターズの若手選手が暮らす選手寮のコト。

そこで出されるカレーの缶詰です。

bkr2.jpg

寮で出されるカレーとあって、ご当地カレーといっても奇をてらったものではなく、とてもシンプルで食べやすいカレーです。

一口ごとに、今年のベイスターズの戦いを振り返りながら、美味しく頂きました!

若手選手も青星寮で、カレーがっつり食べてガンバレ!

そして、来年こそ、リーグ制覇、日本一だあ!!



料理旅館呑龍の味噌カレー

料理旅館呑龍の味噌カレー

ike 008

数年前にブロンプトンのレースに参加がてら名古屋に訪れた時に買った味噌カレーです。

味噌は名古屋で主流の八丁味噌。

ike 009

八丁味噌の味、結構します。

結構この味、好きかも!

名古屋と言えば、味噌カツ!

トッピングにカツをのせて食べたらスゴイ合いそうな気がする!

ike 005

そして、このカレー、モンドセレクション銀賞受賞!?

モンドセレクションってほぼ金賞のイメージがあるんですが、

あるんですね、銀賞(笑)

果たして、モンドセレクション銀賞、それはスゴイのか・・・。

まぁ賞の権威はともかく(笑)

bron 158

ブロンプトンレースの思い出に浸りながら、美味しく頂きました! 


エゾシカカレー煮

薬剤師のSさんから頂いた北海道のエゾシカカレー煮。

ezwaut.jpg

缶を開けるとシカ肉たっぷり、これは、ご飯よりお酒でしょ!

うん!赤ワインにピッタンコ!

ezssp.jpg

お肉もスゴク柔らかい!

あれ? 考えてみたら、シカ肉って食べるの初めてかも?

牛とも馬とも違う、これがシカ肉か~。クセもなくってとっても食べやすいんですね。

knkmc.jpg

この愛らしいイラストを見ちゃうと、チョット罪悪感を感じちゃうけどね(笑)

でも、これまで食べた肉を売りにしている、ご当地カレーの中でも一番柔らかく、美味しいカレーでした!

Sさん、ご馳走様~!

やまがた いも煮カレー

imkr1.jpg

山形の秋の風物詩、いも煮がカレーに!

ご当地感、たっぷりのカレーです。

imkr2.jpg

具材の方も牛肉の他に

imkr3.jpg

ジャガイモじゃなく、サトイモに

imkr4.jpg

こんにゃく!

まさに、いも煮カレーですね。

そういえば、地元の人は、残ったいも煮の鍋にカレールーを入れて、
シメのカレーを食べるって言ってました!

ちなみに僕が学生時代を過ごした福島県のいも煮は、味噌ベースに豚肉。
いも煮会をする時、醤油ベースで牛肉の山形出身の学生と福島出身の学生が、いつもどっちにするか
言い争っていたのを思い出します。

まぁ、結局のところ鍋を二つ用意して両方作るんですけどね(笑)

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR