FC2ブログ

お寺のカレー

otrk201.jpg

今日のご当地カレーは、何とも珍しいお寺のカレー!

どこのお寺かというと、鎌倉の名刹、長谷寺さんです。

以前、男旅のヨッチン企画で立ち寄った時に買ったんだよね。懐かしいな~。

ubmktk.jpg

ところで、なぜ長谷寺でカレーかというと・・・

このカレー、長谷寺の境内にある食事処 「 海光庵 」 の人気メニューなんだとか。

お寺のカレーだけあって肉類は入ってません。

otrk202.jpg

具材などは、ほとんどペースト状。

パッケージには、炒った大豆からとった出汁を使っているとあります。

スパイスやカシューナッツの風味もほどよく効いていて、インドカレーに和テイストを加えてまろやかにした感じ。

お店で出している人気カレーのレトルトというだけあって、
なかなか本格的なお味です。

otktkmk.jpg

男三人旅の思い出とともに、いただきました。

男三人旅、僕の都合で途切れてしまったけど、また再開したいな~。



スポンサーサイト



亥年を振り返りつつ 丹波篠山の猪カレー

insk201.jpg

丹波篠山城を訪れた際のお土産、「猪(しし)カレー」。

丹波名物と言って、思いつくのは、黒豆!
そして、猪肉!

いや、失礼ながら、私、存じ上げなかったんですけどね。

hsninn.jpg

市内を流れる篠山川に掛かる橋の欄干にも猪のオブジェ。

でも、猪ってのは篠山以外でも沢山いるのに、なんで篠山の名物なのか??

これまた、知らなかったんですけど、岐阜県郡上八幡、静岡天城山と並び、篠山市は、

「 日本三大イノシシ産地 」 なんですって。

そして、なんと、猪肉の最も有名な料理、 「 ぼたん鍋 」 は、ここ丹波篠山が発祥なんだって!

肉食が解禁された明治時代、篠山に駐屯した陸軍歩兵隊が訓練と称して猪を捕獲して、味噌汁にして食べたのが起源で、それをアレンジして、 「 ぼたん鍋 」 となったということです。

insk203.jpg

じゃあ、猪肉をカレーに入れたのは、どこが発祥??

な~んて疑問はさておき、いただきま~す!(笑)

insk202.jpg

ぼたん鍋の肉は、ぼたんの花びら思わせるスライス肉だけど、このカレーに入っているのは、ゴロ肉!

さすがは名産地の物だけあって、以前食べた猪カレーよりも肉の量が多い!

ただね、カレーで、しかもレトルトだと 「 これは猪肉だよ 」 と言われなきゃ分かんない!

豚肉だと言われても、、、

って、ダメ、ダメ!
こういう時は、猪肉を食べてるんだ!って思いを強くして食べなきゃ!(笑)

こういった物を食べる時には大事なテクニックですよ(笑)

まだ、今年は始まったばかり、亥年の昨年を振り返りながら、美味しくいただきました!

ご馳走さま~!


イノシシカレー 静岡県伊豆地方

insk191.jpg

昔、「 おせちに飽きたらカレーもね 」 なんてCMがあったけど、

新年の初カレーは、今年の干支にちなんでイノシシ肉のカレーでした!

insk192.jpg

購入したのは、伊豆の寝姿山のお土産売り場。

山に囲まれた中伊豆では、イノシシ猟が盛んのようですね。

さて、イノシシ肉は~??と捜索してみると・・・

insk193.jpg

ありました、ありました!

一口サイズのイノシシ肉が3、4片入ってます。

噛みしめてみると、「 うん、イノシシの肉だ! 」 なんてコトにはなりません(笑)

僕にとっては、豚肉なのか、イノシシ肉なのか、区別はつきませんね(笑)

でも、辛口のルーとよくマッチした美味しいカレーでした!


ichi3315.jpg

伊豆旅行を思い出しながら食べてたら、なんだか伊豆の海を見たくなっちゃったな~。

さぁ~て、イノシンカレー食べて猪突猛進!
2019年も張り切って過ごそう!!ブヒッ~!!


青星寮カレー缶

プロ野球日本シリーズは、ホークスが日本一に輝きました!

ベイスターズファンからすると、悔しさはありますが、プロ野球ファンとしては、CS制度のあり方を考えると、順当なのかなぁ、
と、やや冷静に見ることができます。

でも、試合そのものは、第2戦以降、どの試合も息詰まる熱戦で家族で楽しめました!

bkr1.jpg

というワケで、本日のご当地カレーは、 「 青星寮カレー缶 」 です。

「 青星寮 」 とは、ベイスターズの若手選手が暮らす選手寮のコト。

そこで出されるカレーの缶詰です。

bkr2.jpg

寮で出されるカレーとあって、ご当地カレーといっても奇をてらったものではなく、とてもシンプルで食べやすいカレーです。

一口ごとに、今年のベイスターズの戦いを振り返りながら、美味しく頂きました!

若手選手も青星寮で、カレーがっつり食べてガンバレ!

そして、来年こそ、リーグ制覇、日本一だあ!!



料理旅館呑龍の味噌カレー

料理旅館呑龍の味噌カレー

ike 008

数年前にブロンプトンのレースに参加がてら名古屋に訪れた時に買った味噌カレーです。

味噌は名古屋で主流の八丁味噌。

ike 009

八丁味噌の味、結構します。

結構この味、好きかも!

名古屋と言えば、味噌カツ!

トッピングにカツをのせて食べたらスゴイ合いそうな気がする!

ike 005

そして、このカレー、モンドセレクション銀賞受賞!?

モンドセレクションってほぼ金賞のイメージがあるんですが、

あるんですね、銀賞(笑)

果たして、モンドセレクション銀賞、それはスゴイのか・・・。

まぁ賞の権威はともかく(笑)

bron 158

ブロンプトンレースの思い出に浸りながら、美味しく頂きました! 


04 | 2020/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR