アニサキス上等! 男のシメサバ作り

なおきんぐ さんと年末に川崎南部市場へ行ってサバを購入!

飲兵衛が好むサバ料理と言ったら・・・。
もちろんシメサバでしょう!

なおきんぐ さんもシメサバを作ってお店で出しているんです。

matu 072

と言うコトで、まずは作り方をみせてもらう為に開店前のなおきんぐ さんのお店へ。

matu 078

講師はこの店の大将、なおきんぐ さん。

matu 075

流石に手慣れた手つきで、あっちゅう間にサバをさばき完成させちゃいます。

僕も、一通りレクチャーを受け、さっそく自宅に帰って実践!

izu 042

まるまる太った新鮮なサバです。

matu 071

これを何とか三枚におろして。
いや、見るのとやるのは大違い(汗) 半身は、かなり骨に肉が付いちゃいました。
こういうのを 「 大名おろし 」 って言うんですよね。

おろした身の方に真っ白になるくらい塩を振って冷蔵庫に。
身からドリップを出します。これが生臭さの素なのでしっかりと。

その間に漬け酢を作りましょう。

matu 080

タッパーに酢、同量の砂糖と塩(加減はお好みで)
そしてタマネギ1/2個をおろしたものを汁ごと入れます。
これがポイントだとか。

ちなみに今回は黒糖を使ったので醤油入れたみたいな色になってます。

そこに冷蔵庫で1時間ほど汁気を出したサバを30分ほど漬けます。

matu 084

漬け終えたサバの骨を骨抜きで丁寧に抜いて、
皮を剥いたら、完成です!

matu 091

いや、それっぽく出来たぞ! 味の方もちょうど良いシメ加減。
タマネギ効果のお陰で生臭さも無し!
これは酒がすすむ! 
大事なのは、塩でしっかりサバ汁を出すことですね。

さて、そんな美味しいシメサバなんですけど稀にアタルことが・・・。

それは、アニサキスという寄生虫が原因。

このアニサキス、サバが生きている時には内臓に寄生しているんですが、
サバが死んで時間が経つと内臓から筋肉に潜り込むんです。
それを食べた人間さまに悪さをして食中毒を引き起こすというワケ。

自宅でシメサバを作る時には新鮮なサバを使いましょう!

男の松茸ご飯!

今日は、秋の味覚の王様、松茸をふんだんに使った、男の松茸ごはん作りです。

さて、まずは、何はなくとも松茸を用意しましょう

iroiro 010

ん? 何か?

松茸じゃないって?

い~んです! この時期、マヤリモ家では、エリンギのコトを松茸と呼ぶのです!

そして、こだわりの出汁は、こちら!

iroiro 013

松茸のお吸い物の素!
ん? こだわってないって?

確かに・・・

本来なら永谷園がイイんですけどねぇ。あの、えんじ色のヤツ。

えっ? そういう意味じゃなくて?

まぁ、とにかく作ってみましょう!

材料は、あと、米と酒。

iroiro 015

まずは、普通にお米を研いで、分量通りの水で、こだわりの出汁をザーッと。

ちなみに、お米一合につき、お吸い物の素を一袋の割合だと、優しい松茸の風味。
しっかりとした香りが欲しければ、プラスもう一袋でしょうか。

iroiro 016

食べやすい大きさにした松茸を投入。

今日は贅沢? に大き目カット。

そして、日本酒をチョロっと。

で、普通に炊飯スタート!

iroiro 019

完成です! 残りの松茸は、素焼きで、シークワァサー果汁をかけて、お吸い物も付けて、

いただきま~す!

結構イケるんですよ~。

以上、男の松茸ご飯でした! 押忍っ!




男のラーメン! なんちゃっ亭。

マヤリモラーメン、「 なんちゃっ亭 」 オープンです!

お間違えなく! 「 ちゃっ亭 」 ですからね。

気合いの入った、あの某有名ラーメン店とは一切関係ありませんので悪しからず。

系統で言ったら、白濁豚骨ベースに鶏、カツオを合わせたトリプルスープ!

さて、その、こだわりのスープは・・・

コイツら頼み!

yokota 108

ええ、こだわり感ゼロです(笑)。

でもね、これが意外にイイ仕事してくれるんですよね~。 
適当に作ってたら、そこそこ、美味いのが出来ちゃいました!

まずは、牛乳と水を1:1を鍋で火にかけます
二人前を出来上がりの量を見越して、計量器は使わず、男らしく丼で目分量!

豚骨、鶏がら、だしの素を大さじ1杯ずつ。( まぁお好みで適当に )
そして、味噌小さじ2 を鍋に投入!

しょっぱいようなら水で調整。 好みで醤油を足してみたり。

茹でた麺とスープを丼で合体!

razu 007

好きな具をトッピング! 今回はマヤリモ母ちゃんの絶品チャーシューとのコラボ。
このチャーシュー、コーラで煮るんだとか。 

あっ! そうそう、忘れちゃいけないのが、前回作った マー油です。

razu 017

このマー油が、白濁スープに溶けだすと・・・

razu 022

うんま~い! んです。 

コッテリしているようで、アッサリ。

牛乳臭さが気になる人は、豆乳を使うと良いと思います。 
っても、試したコトないから分からないけど ( これまた適当です )。

以上! 男の、なんちゃっ亭ラーメンでした! 押忍!

< おまけ >

マヤリモ家でラーメンを作る時に使う麺は絶対コレ!

yokota 106

スーパーの 「 まいばすけっと 」 で売っている生麺。30%引きになっていると必ず買っちゃいます(笑)

「 まいばすけっと 」 は、値引き率が高くて好きなんです(笑)。

男の 黒マー油 作り

今日は、男の 黒マー油を作ります。

とんこつラーメンなんかに入っている、あの黒い油です。

まずは、ラード作りから。

チューブに入って売られているラードでもお手軽でイイんですけどね。
せっかくなんで、今回は、背脂から。

6goBBQ 009


お肉屋さんで買ってきた背脂を1センチ位に切って・・・

6goBBQ 011

途中から面倒になったので、男らしく塊のまま、鍋にドーン!

6goBBQ 016

弱火にかけると、徐々に脂が浸み出して、こんな状態に。

背脂がキツネ色になったら取り出して、ラードは完成。

で、ここからがマー油作り。

材料は、

ニンニク 5~6片 
長ネギ  20センチくらい
玉ねぎ  1/2個
ラード  大さじ6、7
サラダ油 大さじ 6
ごま油  大さじ 6


6goBBQ 021


材料を適当に、みじん切り。

ラード、サラダ油、ごま油の入った鍋に香味野菜たちを投入!

6goBBQ 025

グツグツ・・・。

6goBBQ 028

薄茶・茶・真っ黒の三段階に分けて取り出す。

各色の配合によって、苦味が違ってきます。

6goBBQ 030


それをすり鉢でゴリゴリして、油に戻してマゼマゼしたら完成!

meron 093

そのまま舐めてみると、苦くて、間違いなく 「 食べる調味料 」 の部類には入ることのない調味料ですが、
ラーメンやチャーハン、野菜炒めなどと、出会うと、ニンニク好きにとって、最高の力を発揮してくれます!

カップラーメンにも、ひとさじで、ガツンと男の味にグレードアップ間違いなし!

以上、男の 黒マー油作りでした! 押忍!

男のタコ料理 (タコのガルシア風)

shima 094

横浜のジャズバー491ハウスで必ず注文するタコのガルシア風の真似っ子です。

材料は・・・

・ゆでタコ ・トマト ・赤タマネギ ・セロリ ・パセリ ・ケーパー
・オリーブオイル ・塩 ・レモン汁 ・パプリカパウダー

分量は、男らしく全て適量!

タコを薄切りにして、お皿に並べる。
先っちょの方は、面倒くさくなりました。(男らしいでしょ)

ケーパー以外の野菜たちをミジン切りにして、タコの上にドーン!

レモン汁かけて、塩を振る。 オリーブオイルをかけて、パプリカを振る。

以上!

491ハウスのガルシア風は、ガーリックオイルがかかっているので、ガツンとした、より男らしい
味になってます。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR